久しぶりにケーキを焼きました。本当にいつ以来かわからないくらい。自宅セミナー、ローズマリーサロンのデザートをどうしようかな、と考えていて、手作りのお菓子を思いつきました。私が焼いたのは、大原照子さんの「1つのボウルでできるお菓子」という本に載っている、ココアを使ったチョコレートケーキ。本当に簡単で、失敗のないレシピです。エンゼル型で焼いたケーキは、ブトウとミントでちょっとおしゃれをして、皆さんに喜んで頂きました。甘さ控えめな、素朴な焼き菓子。取り柄はフレッシュでシンプルなこと。そして作り手が見えること。いくらでも美味しい有名なデザートが手に入る今ですが、手作りのお菓子には、単に美味しいというだけではない何かがある気がします。

こちらもお茶と一緒に。しっとりしたブラウニーを小さくカットして、イチゴと交互に。このブラウニーは、近所のカタネベーカリーのもの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー