2018.6.10

オーダーメイドのインソールで疲れ知らず! by朏亜希子

こんにちは。編集部の朏です。
秋冬の展示会まわりで歩くことの多い今月、ひそかに愛用しているのがオーダーメードインソール専門店「FOOT WORKS」のインソールとオリジナルシューズ。数年前に姿勢の悪さが気になっていたところ、「姿勢を直すなら、土台から。それには良いインソールがある!」と知人に紹介してもらってお店を訪ねたのがきっかけです。
こちらは30年以上身体と足を研究し続けている整体師のお父様と、インソール職人の息子さんによるオーダーメイドインソール(中敷き)の専門店。トップアスリートからモデル、ファッション業界の面々などを顧客に持つ人気のお店で、下北沢に店舗があります。肩こりや腰痛が直ったり、むくみが減ったり、骨盤の歪みが改善するなど、履き続けることで身体の土台から改善してくれるインソールですが、その効果を最大限に生かすために数年前からオリジナルシューズも登場。自分専用の木型を作成して、ピッタリの一足が作れます。

 
 

オーダーメイドのインソールとオリジナルのシューズ「STEM SHOES」。インソールだけでももちろん、いろんな靴に入れ替えて使用できるのですが、STEM SHOESは自分専用の木型を作ってもらい、インソールの効果を最大限に生かした一足を作成。そのため、インソールを入れて履くと、足を包み込んだフィット感で疲れにくいことこの上なしです。


なんにでも合うクラシカルなシューズなので、きれいめのセットアップにも、カジュアルなパンツスタイルにも合わせています。

 
 

Tシャツとパンツのカジュアルなスタイルも、足元に少しクラシックさをプラス。オフホワイトのセットアップは最近ROPÉ Éternelで購入しました。シルク混のフェミニンな感じですが、足元はメンズライクに。

スタイリストさんやヘアメイクさんなど、撮影現場でもかぶることのある、こちらのシューズ。自身の実感や周囲の声としては、

●脚が真っ直ぐになる。O脚が直る
●肩こり、腰痛が改善した
●むくまなくなった
●姿勢がよくなった

・・・などなど。足元って本当に基本なのだな、と感じさせられます。
「FOOT WORKS」の若き店主の森さんは、ご自身も早朝のランニングを日々欠かさないストイックなお人柄で、その姿勢は丁寧なインソール作りにも表れています。インソール作りとシューズ作りの工程は、①足型をとる →②インソールを作る(3回程度修正)→③足のサイズ測定 →④最適なサイズの靴を仕上げる、と数回にわたった丁寧な工程。インソール作成のお値段は決して安くはないのですが、一度作るとずっと使用できるので、一生ものなんです。美しい姿勢目指して、歩きながら矯正に励む日々です。

FOOT WORKS
初回(診断・測定・オーダーメイドインソール作成×1・足のケア): 45000円(税別)※完全予約制 STEM SHOES:要問合せ
 

CREDIT :
Tシャツ/ハイク
パンツ/RHC

セットアップ/ロペ エターナル
シューズ/STEM SHOES
バッグ/VANESSA SEWARD(この日と同じ

朏 亜希子

主にファッションを担当。カジュアルファッション誌育ちのため、40代に突入し「大人にちょうどいいカジュアル」を模索中。長く使えるいいものと、たとえ今しか着れなくても心躍るもの、のおしゃれの幅を楽しみたいです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る