「年間60人がお嫁に行っている」とテレビなどでも話題沸騰の料理教室「田中伶子クッキングスクール」。この教室の講師として『本当に作りたい料理、ぜんぶ。』を刊行された田中伶子さん中村奈津子さんに、誰もがおいしく作れる人気の家庭料理を教えてもらいました!

ほっとする定番の味、魚介の人気メニュー「かれいの煮つけ」


煮汁をかけながら仕上げて、味をからめます。ごぼうを下に敷いて煮ると魚がくっつくのを防ぎ、つけ合せにもなります。

 材料(2人分)
・子持ちかれいの切り身 2切れ
・ごぼう(れんこんでもよい) 10cm
・しょうが 2かけ

A
・酒 カップ2/3
・みりん 大さじ2強
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1

 下ごしらえ 

 

① かれいは皮目に切り込みを入れる。

 

② しょうがは薄切りにする。
③ ごぼうは皮を包丁の背でこそげ、長さを半分に切って縦4つに切る。

 作り方

1. 湯通しする
鍋に湯を沸かし、かれいをフライ返しなどにのせ、湯の中に2~3秒つけて、すぐに引き上げる。もう1切れも同じようにする。

ADVICE
これが湯通し。魚の臭みを落とします。

 

2. 煮る
フライパンにAを入れて煮立て、ごぼうとしょうがを入れ、かれいを並べ入れる。

ADVICE
かれいは煮汁が煮立ったところに加えます。

 

落しぶたをして、強めの中火で5分ほど煮る。落としぶたを取り、スプーンで煮汁をすくいかけながら照りが出るまで煮詰める。

ADVICE
特に卵の部分は火が通りにくいので、集中的に。

 

かれいを器に盛り、煮汁をかけてごぼうを添える。

田中伶子クッキングスクール

1964(昭和39)年に、料理研究家田中伶子が開いた料理教室。基本を大切にした家庭料理の指導をしている。講師は、田中伶子と娘の中村奈津子。月曜日から土曜日までレッスンがあり、銀座という土地柄で、主婦や、仕事帰りのOLを中心に大人気。「実習ができ、料理が本当においしい」と、何年も通い続ける生徒が多い。
○田中伶子(たなかれいこ)
全国料理学校協会理事・NPO日本食育インストラクター協会理事 福岡女子大学卒業後、1964(昭和39)年に料理教室を開設。自身も雑誌の執筆、テレビ出演、食関連の講演や商品企画など幅広く活躍中。著書に「一生作り続けたいおかず」(主婦と生活社)。
○中村奈津子(なかむらなつこ)
日本女子大学食物学科卒業後、全日本司厨士協会に就職。ニューヨークのニュースクール、フィレンツェのラ・フォールアカデミーに学び、香港駐在中に中華料理を学ぶ。2006年ニューヨーク駐在時より料理教室「LOVELY TABLE NEW YORK」を主宰。2009年帰国後、田中伶子クッキングスクールに講師として勤務。

 

『50年続く銀座の人気料理教室の熱血レッスン 本当に作りたい料理、ぜんぶ。』


著者 田中伶子クッキングスクール 1300円(税別) 講談社
 

50年続く銀座の人気料理教室の熱血レッスン
【テレビ出演で話題の著者の、婚活レシピ!!】

年間60人がお嫁に行ける料理教室で講師をする著者の「婚活レシピ」です。 いちばんわかりやすい、初心者向け料理本ができました! 50年続く銀座の人気料理教室のレッスンを受けているように、先生のアドバイスが親切なので、初心者でも失敗なく作れます。レシピも生徒に人気のものを掲載しました。下ごしらえが写真つきで、プロセス写真が大きいのも便利。

『本当に作りたい料理、ぜんぶ。』のほか、お料理レシピやダイエット・美容情報など講談社くらしの本からの記事はからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>>

(この記事は2018年6月21日時点の情報です)
構成/庄山陽子(講談社)
写真/青砥茂樹(講談社)

・第1回「50年続く銀座の人気料理教室直伝の『エビのマカロニグラタン』」はこちら>>
・第3回「話題の料理教室のレシピ「豚の角煮」」はこちら>>