2018.6.11

可愛い紙モノコレクションを、今日から少しずつアップしていきます。

これまであまり頻繁にはアップすることがなかった

私の紙もの(エフェメラ)コレクション☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これからは積極的にご紹介していこうと思ってます。

 

 

ちなみにエフェメラとは、、長期使用や保管をせず、役目を終えたら捨てられることを前提とした紙もののことです。例えばパンフレット、包み紙、カード、シール、ステッカー、チケット、コースターなどなど。これら刹那的に消費される印刷物のコレクターは全世界にいます。

もちろん、アート業界でも重宝され、また、生活文化の研究対象としても、重要なアイテムなのが、このエフェメラなのです。

私の紙採集歴は、47年!!!特に、包み紙やコースターなどの印刷物で、おしゃれなもの、可愛いものをこれまでたくさん集めてきました。

早速今日の紙ものは、こちら。

 

 

洋菓子コロンバンのコースターです。

カフェで冷たいドリンクを注文すると、下に敷かれるコースター。

エンボスで印刷されたエッフェル塔と周りの書体が、昔から大好き!!!

これはつい先日、表参道沿いの「コロンバン」カフェに入った時に

いただきました。

こんなエフェメラ(紙もの)をこれからもちょくちょくアップしていきます。

みなさんのお好きなエフェメラも、もしございましたら教えてくださいませ。