こんにちは、片岡です。
先週、お休みを頂いて家族でフランスに行ってきました。
久しぶりの長いフライト(12時間!)、それも3歳の双子連れ、ということで子供のものだけでかなりの荷物。
なので、私の機内持ち込みアイテムは最小限にまとめました。

長いフライトで必須なのはミストタイプのスプレー。いつも乾燥対策、そして気分転換にもなる香りのものを選んでいますが(そして普段も使えるものを!)、今回はこちらをお供にしました。

昨夏人気で今年も限定復活した、麻布十番にある有名なお香屋さん監修の柚子とネロリの香り。私、柚子やかぼすに弱くて、メニューを選ぶときもこの2つをみるとついオーダーしてしまうんです(苦笑)。メイクの密着感を高め、メイクくずれを防ぐミストタイプの化粧水なので、朝、日中と、夏に1本あると便利です。スック センティッド ハイドレイティング ミスト YN 60ml ¥5000(税抜)

私は機内で使うものは香り重視で、あえてスキンケアの化粧水とは別のものを選んでいます。それは目的がリフレッシュだから。
スックのミストは、柚子の深みのある爽やかさ、ネロリの安らぎが印象的でクセになる香りです。さっぱり、べたつかないので、何度もシュッシュと吹きかけてしまいました。また、香りを選ぶときに気をつけているのが周りに迷惑にならないかどうか。人によって好き嫌いがあるので、あまり強すぎないものにしています。
 

オーガニックラベンダーオイルを高配合。海外出張などで睡眠環境が安定しないときに使ったり、飛行機など環境の影響を受けやすい状況では、1滴をこめかみになじませ、気分をやわらげることも。旅にも必携の1本です。ヴェレダ ラベンダー ナイトオイル 20ml ¥2800(税抜)これ以外には、乾燥対策の目薬、使い捨てコンタクトレンズ、着圧ソックスのみ。以前は枕やサンダルなども持ち込んでいたのですが……。

他に必ず持参するのがマスクです。今回は一緒にラベンダーのオイルも。マスクに1〜2滴垂らしたり、凝った首筋から肩をマッサージしたり。
滞在先のホテルでも、寝る前に使ってリラックスしたり、アロマオイルは1本あると便利です。

おかげさまで、無事に帰国できました……。旅についてはまた編集部ブログや買ってもいいかな、でも書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

片岡 千晶

女性誌で美容担当歴7年。幼い双子を育てているため、選ぶアイテムの基準は「効率のよさ」「安心・安全」そして「癒し」。肌色は標準的なオークルで、季節の変わり目にトラブルに悩まされるゆらぎ肌。ナチュラルメイクが大好きだけど、素肌っぽさが年齢的に通用しなくなり、大人ナチュラルを模索中。

これまで紹介したコスメ一覧を見る