今日は夏至でした。

一年で一番、日が長い日。

本当にそうでした!"まだ明るい!"と夕方から夜までの間が特に長く感じて得した気分でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 
夕方の七里ガ浜の海岸から

ゆっくりと時間をかけて何かをするのが好きになってきました。

私の中ではかなりの変化かもしれません。

暦を気にして過ごす事も以前より大事にしていますが、昨年末より自分の身体を養生する事が、これから先の人生を楽しんで送れるのでは?と気付き(たくさんの方々と関西を行き来するなかで、気付かされたことなのですが。)この春より品川にある薬日本堂さんにて、本格的に漢方の講座を受講することにしました。漢方を始めてみるまでは、不味い、くさい、苦い、そんなイメージでしたが、旬の食材を使って季節を感じながら、足りないものを補う、自分の身体と向き合う時間なのだと気付きました。

これまでにない食材との組み合わせや掛け合わせが、自分が今まで仕事としてきた、"目新しい組み合わせ"や"自分らしい表現だから"という理由以外に、裏付ける理由が出来た様な発見でした。漢方の勉強を始めるまでには様々な要因があったのですが、また次回お話します。

今回気付かされた漢方の講座で、バランスが大事。

これは漢方の先生から教えて頂いた言葉で、陰と陽のバランスが取れていることが人生で大事だと。

夜と昼、男性と女性、善と悪、

この世にある対極のバランス。

程よくバランスがとれていることが、この世の中なのかもしれませんね。

頑なになってしまうのがいけないこと。

中年期にはなかなか難しいことですよね。

たまには思いっきり笑いに出掛けてみるのも気分転換。

先週は、久しぶりに友人に誘われて、スタンドアップコメディーに行って来ました。

タイトルはリアルな恋愛について!?恋愛出会い系アプリTinderは、各国では常識みたい。。。なかなかリアルでした!恋愛とほほ話を1人ずつ告白していくのですが、これには、久しぶりに"当ててくれるな"な気分で会場にいました。が、語りたい人も沢山いて、助かりました笑。いろんな経験があって良いではないか。たった一度の人生なんだから!