本格的な夏の到来とともに、コットンやリネンといった涼しい素材の服に自然と手が伸びてしまいます。もちろん、肌の露出の分量も増えました(笑)
すると、急に今まで使っていたファンデーションの質感が重く感じられるように……。
ちょうど夏仕様のファンデーションに変えたいな、と思っていたところなので、先週、新しく使い始めたのがこちらです。

なんと天然由来成が83% も入っている、まさに美容液のようなファンデーション。THREE アンジェリックシンセシスファンデーションセラム 30ml SPF38 / PA+++ ¥6200(税抜)

個人的な気分として、

「ツヤ感&素肌感」

この2点にこだわって選びました。なぜなら汗などで崩れても目立たないから!
SPF値は下地を使っているので(先日ご紹介したスックを愛用しています)そこまでこだわっていません。また、ツヤ感を残したいので、仕上げのパウダーもなし。

写真で分かりますでしょうか……?ツヤ感のある仕上がり。水々しいサラッとしたテクスチャーで、朝塗るときもひんやり心地いいんです。すぐに肌となじみ、汗をかいても化粧崩れが目立ちません。カバー力がもう少しあったほうが……という方は、コンシーラーを仕込むといいと思います。 

また、発表会で使ってみてすごくいいな、と思ったのはラ・プレリーのクッションファンデーション。ポンポンポンと重ねると、素肌っぽいのに、気になる毛穴や色ムラをしっかりカバーしてくれます。
また高いスキンケア効果で、つけると肌がしっとり整うことを実感できます。

スキンキャビアコレクションより、美容成分を贅沢に配合したベースメイク。SC エッセンス-イン-ファンデーション SPF25/PA+++ 15ml×2個 ¥22000(税抜)
軽く1プッシュするだけでネットから1回分のファンデーションが出てきます。(わかりやすいように指で押していますが、付属のパフにとります) 一度塗りならナチュラルに、重ねても厚塗り感なく自然な仕上がり。

両方とも仕上がりがとてもきれいなので、機会があればぜひお手にとってみてください!

片岡 千晶

女性誌で美容担当歴7年。幼い双子を育てているため、選ぶアイテムの基準は「効率のよさ」「安心・安全」そして「癒し」。肌色は標準的なオークルで、季節の変わり目にトラブルに悩まされるゆらぎ肌。ナチュラルメイクが大好きだけど、素肌っぽさが年齢的に通用しなくなり、大人ナチュラルを模索中。

これまで紹介したコスメ一覧を見る