人のピークっていつなんでしょう。自分や我が子に対して、
そんなことを考えたことはありませんか?
今日は“人生のピーク”について、亜希さんが大切にしている
言葉をご紹介します。

 


「花が咲く時期は人それぞれ」

子供だって、大人だって、それぞれピークは違うもの。

例えば子供が小さな頃から完璧を求め、人と比べて教育したり、せっかく99点取ったのに、あと1点どこ忘れてきたの?と声かけする親…
これでは子供が窮屈になる。
私はよく自分が子供ならこんな親に育てられたいとイメージし、それに似た感じを体現したりする。とはいえ、理想にはなかなか遠いけれど、なるべく良い方向をイメージする。

子育てにゴールはないし正解もない。
まだまだ修行ですかね。汗

車の運転と同じだなって思う。
目の前だけを見ていると事故に遭う。
少し先を見て、さらにもう少し先の状況を見て判断する。
頭で考え、カラダで反応する。
日々の生活も、少し似ているような気がします。

そしてこの年齢になれば、倒れたり寝込んだり、穴にすっぽりハマる時は誰にでもある。それをそのまま受け入れ、その後にどれだけ這い上がれるかが鍵となる。

倒れても倒れても、起き上がれる体力と気力を備えたいものです。

花が咲く時期は必ずくる。

私はといえば…振り返ってもいつがピークだったのかは疑問です。ということは、これから来るのかもしれない…笑
と勝手な妄想はタダなので、そういうことにしておきます。

写真・文/亜希 構成/昼田祥子

ことばのチカラって凄い!私が日々感じていることばのチカラ、子供たちに伝えたいことば、子供たちや友人達からもらったことばを毎週ご紹介します。

Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>