岡野瑞恵 「キレイ手帖」

2015.5.5

ニキビに動揺しない3つの心得

季節の変わり目に肌が揺らいでしまって、肌アレをしやすい方も多いのではないのでしょうか? 

今回は、肌が揺らいでしまっている人も、慢性的に肌アレをしやすい人も、ニキビや吹き出物ができてしまった時のエマージェンシー・ケアについて伝授させていただきます!

ケアのポイントは、3つ

1.ニキビ薬をつける!
夜寝る前につけておくと、絶対と言っていいほど翌朝症状が落ち着く私のオススメのニキビ薬を紹介します。家に常備しておくとよいですよ。夜は、これでもかと山盛りに塗るのもポイントです。

<右から> ペアアクネクリームW 上からメイクもできるので、「ん? 怪しぃ〜」と思ったら、すぐに塗って対処しています。早ければ早いほど悪化しないで済みますよ。 LIVING NATURE マヌカハニー インテンシブ ジェル 「奇跡の癒し成分」と言われるマヌカハニー&マヌカオイルが傷んでしまった肌を整えます。保湿効果にすぐれているので保湿ケアとしてもおすすめですが、ニキビが繰り返しできてしまう方におすすめのジェルです。

 

2.洗顔をしすぎない!
肌アレをすると、なぜか入念に洗顔を使用としてしまう方が多いようです。が、ミモレ世代は、洗いすぎは肌アレの原因になると思って間違いないです。短時間で、肌に負担をかけずに、やさしく洗顔するようにしましょう。

 

クリニーク ソニック システム ピュリファイング クレンジング ブラシ ある女優さんが肌荒れ(ニキビ)に困っていていたのですが、ある時、劇的に肌がきれいに! さっそくリサーチしたら、このブラシのおかげだと発覚。慌てて、私も買いに走りました(笑)。肌に負担がかかりにくい穏やかな音波振動が、肌をやさしく、なのにしっかり汚れを(毛穴の奥から!)オフしてくれます。

 

3.潤い力を上げる!
ミモレ世代でニキビや吹き出物ができている方のほとんどは肌が乾燥しています。オイルは肌への浸透力もいいので、普段のスキンケアに少しプラスすると、格段に肌が柔らかくなり保湿力がUP!  アンチエイジングにもオススメです。

 

red flower イルミネーティング ローズコラーゲン リニューアル フェイス セラム 10000粒分のクラウドベリーとローズ45kg分の花びらから抽出した黄金のオイル(商品名はセラムですが、美容オイルです!)。ビタミンCが豊富で抗酸化作用が高く、肌のトーンアップを促し、ターンオーバーを整え肌のハリを高めてくれます。

 

大人のニキビは少し手法を変えて対処すると改善しやすいので、「なんか怪しい!」と肌アレの前兆を察知したときや、いきなり勃発してしまったりした時は、この3つのケアをトライしてください(どうしても症状が改善されない場合は、皮膚科医に相談してみてくださいね)。2や3のケアは、ニキビや吹き出物ができそうな時、できた時ばかりではなく、肌アレしやすい人は、日々、意識して実践してください。