こんにちは、編集部の柳田です。
今年の猛暑を少しでも「涼しく」乗り切りたい。ということで、ミモレ編集部員それぞれの猛暑対策にお勧めのアイテムを訊いてみました。PART2では、お家でのリフレッシュや外出時にお役立ちする「涼」アイテムが登場!ぜひ参考にしてくださいね!

大森葉子は…

The Day Spa スカルプケアシャンプーでリフレッシュ!

ヘアターバンをしがちなので頭が蒸れがちゆえ(笑)、夏はすっきりとした洗い心地のシャンプーを投入。こちらは、ユーカリプタス、ローズマリー、レモングラス、ペパーミントなど、“スッキリ” “サッパリ”する成分が配合されているスカルプシャンプーです。香りでもリフレッシュでき、頭皮もシャッキリ。洗浄力もありながら、髪はしっとりとまとまりやすくなるところもお気に入りのポイントです♡

 

川良咲子は…

移動中だけ被る、リネンのキャスケット

ミラ オーウェンの今季のリネンキャスケット。セールでかなりお安く買いました!ママチャリにまたがりながらの写真です。生活感がありすぎる(笑)。

とにかく日差しが強くて暑い日は日傘か帽子で自分を守らねばと思うのですが、駅までは自転車での往復になるため、帽子を被ることにしています。リネンは涼しいですし、深く被らないキャスケットなら髪型が大きく崩れることもありません。

 

柳田啓輔は…

ハッカ油スプレーをハンカチに一吹き。汗拭きをスーッと涼しく。

ハッカ油スプレー/北見ハッカ通商

ハッカ油をワンプッシュ含ませたハンカチ(orバンダナ)で首筋を拭くと、スーッと、まるで北海道の風が抜けていくような(笑)爽涼感を味わえます。天然添加物を使用していながら、虫が嫌がるニオイなのでアウトドアにも最適。お風呂に数適垂らしても良いのだそう。

 

片岡千晶は…

手作りの小さいアイスでひんやり冷たく!

 

フライングタイガーや幼児雑誌「ひめぐみ」の付録のアイスキャンディーメーカーで小さなアイスを手作りして食べています。ジュースや、果物と水を凍らせてフルーツ氷に。
子供のちょっとしたおやつや、お風呂上がりに用意しておくと、暑さしのぎはもちろん、これを楽しみに、着替えやお手伝いをがんばってくれるので助かっています(笑)


編集部員それぞれの「涼」のとり方はいかがでしたか? 皆さんがお使いのものでおすすめがあれば、ぜひ教えてくださいね!
次回はPART3として、ミモレブロガーさんの夏のマストアイテムをお届けします。どうぞお楽しみに!

猛暑対策 PART1はコチラ>>