かかとのガサガサ。一生の課題です。大げさですが(笑)。ベッドに入ったときに、シーツやブランケットに引っかかる感じとか、階段を上がるときに、後ろにいる人に気づかれるかなあ、とソワソワしたり。そう、かかとのガサガサは、なんだか気持ちをざわつかせるのです。

オイルやクリームは欠かさず塗ったり、ネイルサロンではケアをしてもらったりしていますが、夏は特にサンダルを履くから、ダメですね。

というわけで、良いグッズを見つけました。エオラのフットパック。靴下状になっていて、外側はプラスティック、中に美容クリームが。テレビを観ている間、15分くらいしっかりパックすると、ガサガサはなかったことに。

赤ちゃんのようなふかふか肌が、10日くらいは続きます。おススメ♡

肌のガサガサは、とにかくこまめにシートパックを。たくさん使える値段で探して、ルルルンのこちらにいきつきました。

軽い使い心地で、液ダレもなく。
使うと明らかに肌がもっちり、毛穴が締まります。私にとっては迷惑なくらい(笑)、肌も明るくなります。

そして最後。気持ちのガサガサ。
絶対に香り。香りは五感の中でも脳にダイレクトにメッセージが伝わる、と言われています。リラックスする、気持ちが軽やかになる。逆に女性らしく艶っぽい気分になる、など。私には欠かせないものです。

今気に入って使っているのは、エルメスのギャロップ ドゥ エルメス
ローズとレザー、という相反するテイストが共存する、美しく強い香り。ボトルにセットされたエルメスオレンジのレザーコードもおしゃれ。インテリアの一部にしてもよいかも!

あとは、もう何本目かわからないくらいの、フエギアのハカランダ。ないと不安になるくらいです。少し甘くて、スパイシー。エキゾチックな無国籍な香り。つけていると、必ず褒められます♡

かかとも肌も、気持ちも滑らかにフレッシュにいきたいものです。

大草 直子

  • 私は、ネイルサロンで買いました。必ずストックしておきます。
  • 残った美容液は、このままなじませます。肌がふっくらし、むくみもとれる気が。
  • 旅先にも持っていきます。小分けにすると香りが変わるので、梱包してボトルごと(笑)。左がエルメスのギャロップ ドゥ エルメス。右がフエギア ハカランダです。
  • スーパーやドラッグストアでまとめ買い。最近我が家の女子高生も使い始め、肌が明らかに白く、ニキビが減りました。