ファッション業界は、ただ今、お盆を挟んで2019年の春夏の展示会が開催されています。来春はどんなものが流行るのかまだ見えてきませんが、皆さまにひとつ朗報が!……引き続きチェックがキテいます!(あ、朗報なのは私だけでしょうか・汗)チェックはいつ何どきも流行ですもの。そんなわけで、今年の夏もチェックを楽しんでいます。

この日は夕方から台風接近の予報だったので、ドクターマーチンのブーツと合わせて。リュックで両手をフリーに。
ブーツが真っ黒でゴツい分、全身が重くならないように明るい色の傘に。チェックの中に細い黄土色が入っているのでイエローの傘(WaterFrontのもの)にしました。

最近、なるべく“ビニ傘”を買わないようにしています。
すごく急に降ってきたときはしょうがないのですが、薬局でも駅ナカのショップでもあればなるべくちゃんとした傘を買うように。そしたら、失くしたり、置いてきてしまったりということがなくなり、逆に買う機会が減りました。少し前までは、玄関の傘立てに差しきれないほどビニ傘がわさ〜〜〜っと溜まってたんです(汗)。

今、黄色、グリーン、バーバリーチェック、マルチボーダーと4本の傘を持っていて、その日の服に合わせてチョイスします。昔は、大森編集長と同じく傘を持つのが嫌いだったのですが、今は傘を持っていくのが楽しみになっている自分がいます。

この日は、黒と深いグリーンのワンピースに合わせて、マルチボーダーの傘(ユナイテッドアローズのもの)にしました。
このワンピース、ビューティフルピープルのセールで購入したのですが、ワンピースじゃなくてトップスと呼ぶべきでしょうか。斜めに大きなスカーフを巻きつけたようなデザインになっていて、一枚では着られません。下に黒いスカートを履いているんです。

ちゃんとした傘を持つと良い点は、忘れそうになってもまわりの人が気づいてくれます。特に黄色い傘の日は、「あの椅子にかかってるの、バタやんさんの傘じゃないですか?」と展示会を訪れた先々のPRの方たちが気づいて持ってきてくださったり……恐れ入ります。(結局、忘れとるやないかーい!というツッコミはさておき)チェックっていろんな色が含まれているので、その中の一色、あるいはトーンを拾って小物を合わせるとリズムができていいなと思います。

チェックワンピース(この日と同じ#バッカ(トゥモローランド)
リュック(この日と同じ#BPQC

これまで紹介したコーディネート一覧を見る