つい忘れそうになりますが、今日は憲法記念日ですね…

 

さて、ミモレの「インテリアの小さなアイディア」で先日、ベランダの活用法が紹介されていました。我が家の窓辺も、借景の新緑が目にまぶしい季節。この落葉樹たちが、常に四季の移り変わりを感じさせてくれます。眺めが気に入って、この物件を選んだようなものなのです。

リネンのカーテン、折り畳み式のテーブルと椅子二脚(TÄRNÖというシリーズ)はイケアで買いました。コーティング生地のテーブルクロスは、なかなか日本では気に入ったものが見つからないので、Etsyで海外から何種類か取り寄せています。

ちなみに、私のブログでもご紹介した、イケアの「難民キャンプに明かりをとどけよう」キャンペーンには、全世界で約14億円もの寄付が集まったそうです。LED電球の購入という形でご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。詳しいご報告は、こちらからご覧になれます。(UNHCR駐日事務所HPへ)

自分が普段買っている商品や、利用するショップに関係のあるチャリティ活動に意識を向けるようになると、ショッピングも良い勉強の機会になりますし、消費者として企業を「善く」することにもつながります。ぜひ注目してみて下さいね。社会貢献を意識している多くの企業では、ホームページの「CSR(Corporate Social Responsibility、企業の社会的責任)活動」などの項目で、その詳細を公開しています。