岡野瑞恵 「キレイ手帖」

2015.5.12

百年の恋も冷める“頭皮&髪の匂い”問題

満員電車や映画鑑賞など居場所が選べず人と接近せざるをえない時に、気をつけなくてはならないと再認識することがあります。それは、匂い。(香水のつけすぎもNGですが)これからの季節は、体臭、特に頭皮の臭いに気をつけたいと思っています。

今回のテーマは、頭皮のイヤな匂いについてです。

頭皮のイヤな匂いの主な原因は、頭皮の皮脂によるものです。皮脂は、女性ホルモンの低下や偏った食生活、喫煙、アルコールの取りすぎ、ストレスなどによる活性酸素の増加などにより分泌量が増えます。

また、シャンプー剤の使いすぎ(洗いすぎ)により、必要な皮脂を取り除きすぎてしまう事も皮脂が過剰に分泌されてしまう原因となります。また、インバスのヘアケア剤をよくすすがないこともNG。ヘアケア剤も油からできているので、皮脂とまざり酸化することで臭いの原因となってしまうのです。

上記のことに注意しても匂いが改善されない方は、頭皮ケアを。トニック(皮脂のバランスを整えてくれます)、オイル(オイルマッサージで、毛穴に詰まった汚れを浮かせられます)などを日常のケアにプラスしてみてください。

今回は、ミモレ世代の方におすすめのシャンプー&コンディショナーを紹介します。バラの香りで女性ホルモンもUPするであろう2ブランドです。

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ

ラデュレらしいラグジュアリーな香り立ち。毛先までしっかりうるおい、しなやかな美髪を育んでくれます。モイスチュアライジング ローズ シャンプー・コンディショナー


Of Cosmetics

ダマスクローズ精油を基調にして、ゼラニウム、ラベンダー、クローブ、セージをアクセントにしています。傷んでしまった髪におすすめのブランドです。 Soap of Hiar Rose 1-RO (頭皮ケアシャンプー)& 2-RO scalp(頭皮ケアトリートメント)

ちなみに、このブランドのハート型のベッドスパブラシは素晴らしい!  指で洗うより、数倍気持ちが良く、やみつきになりますよ。

さらに……
どうしても髪や頭皮の匂いを早急に対処したい時は、髪の毛にシュッと一拭き、ヘアコロンでその場をしのいで下さい(笑)。私は、焼き肉屋さんに行った後や喫煙席に居合わせた時に愛用しています。

香水をつけることが苦手な方は、軽やかに香るヘアミストをつけてみることをオススメします! シャネル チャンス オータンドル ヘアミスト、ポール&ジョー ボディ&ヘア ミスト

良い香りが自身から自然と匂い立つ、オトナな女性を目指していきましょう!