2015.5.15

恋をしよう
最近のヒットソングとともに

こんにちは
百瀬今日子です


幼稚園へお子さんを通園させている全国の皆さん!

おつかれさまでございますm(__)m


いま意外とあわただしくないですか?? (^-^)
(もしかしたら保育園、幼保一体のかた、またはお子さんが小中学校1年生といった方々なども)
 

 

気づけば草花が本当にあざやかな初夏です。

じつはしばしBlogをごぶさたしてしまったのは、自分事というよりも 子供関係のことがてんこ盛りだったりでして・・・

3人こどもがいまして、以前もお話しましたが、4月からそれぞれの学校なり幼稚園に行っている状態でアリマス。。。^-^;



初めての幼稚園。
初めての学校。

お子さんのいらっしゃるかたは、妊娠といったことからはじまり、年は大人なくせに、初めてがどんどん続きますです、はい。

親も、こどもの幼稚園や学校は初めてなんです。子供が何番目であろうと。 
ドキドキ!


子供が楽しく元気に通ってくれるだけで もうOK!


最近は、 慣らし保育(午前保育)から、だんだんお弁当がちょこちょこはじまり、、、

なんとなく不定期なタイミングでやってくるお弁当、、、という砲撃(砲撃じゃないんですけどね笑)

そんな中、中間子の5歳の子は、4月から朝ぐずり、、、大体1時間は「(幼稚園に)いきたくない!」話に付き合います、本日も。


GW明けたとおもったら、3人三様の遠足、付き添い。早朝からのお弁当づくりにはじまり、遠足で子供と電車ごっこなんぞしたあと、午後は上の子の保護者会! といったことも!笑
 

この時期、運動会という学校もあるようですよね

こうした行事という名の集中砲火を(砲火でもなんでもないんですけどね笑)、いかにかいくぐり、かわしていくか、、、


お天気にも左右され、、、
通園は、自転車なのか、、歩きなのか、、
雨がっぱ、長靴、、、傘、、、
 

そんな合間をぬって、じつはこの時期仕事面は縮小しつつも、虫の先生との執筆作業で「あーだこーだ」と、和気あいあいお打ち合わせをしたり、都市害虫の学会に顔をだしたり。。。

かと思えば、洗濯機が調子わるくなったり~~(^-^;)


ですけど 大変ありがたいことなんですよね。はい。
山もきりぬけ、こうしたことができることに、感謝、感謝なのです。

 

さて、専業主婦という仕事を年収にたとえると、1千万円は下らないとのこと。
大丈夫。 そこの専業主婦のあなた!
よくなさってます! 
目立たないけれど、一番小さくて一番大事な人間生活を作っているのです。
おたがい がんばりましょう!  
 

そんな中、
最近元気をもらう曲。

そう。小さいお子さんが身近にいらっしゃるような方なら、ご存知じゃないですか?


恋そめし~~♪

NHKにほんごであそぼ、の中でかかる歌です~~♪


歌詞もかわいい、
曲もかわいい、
ファッションも、振り付けも可愛い!!


大草編集長はご存知でしょうか? 
ファッションチェックお願いしま~す!


「好きなんでしょ~好きなんだよね~~」と言いながら走っているおこさんも見かけて、「あ! はやってる!」と思ってしまいました。もちろん、うちの子も私もハマってます!


要は、 恋をしよう! という唄。 


ワクワク チカラがわいてくる曲!

 

「今をとめ 元をとめ 元々をとめ ああ何度目の 恋そめし 我」


若い人だけじゃない。 みんな元々おとめなんです。
だから、恋をしよう、と。


そういえば風水の先生も、昔言ってました。
「恋をしよう」「恋をすることはいいこと」と。
べつに既婚者の人が婚外恋愛までしなきゃ、ということじゃなくて、「ときめき」がたいせつなんですよ、と。 わくわくすることが大事♪


いろいろ立て込んでいるときこそ、こうした曲に出会うだけでも、うれしくなります。


にほんごであそぼ、の 「恋そめし」、要チェックです!


とにかくかわいい!!

紅白に出てほしい♪♪♪
(^-^)


みなさんが好きな恋の歌、げんきになる唄、ありますか?
よかったら教えてください♪

すてきな週末となられますよう