2015年 春の特集 賢者のキレイtips 水井真理子

2015.5.27

ビューティアドバイザー水井真理子さんTips3
手指のストレッチ&マッサージを日課にして!

今日は、"スキンケアが効く手”の作り方、STEP2。スクラブケアで手のひらや指を柔らかくしたら、次は、柔らかく触れるための準備です。

手首や指の関節が固いと、肌のお手入れの際にどうしても力んでしまうんです。だから、手首も指もとにかく柔らかく使いたい! そこで私は、手のひらのマッサージと、手首&指のストレッチを日課にしています。

 

これ、実際はほんの数十秒でOKでできちゃいます! 仕事や家事の合間、通勤途中の電車の中、歩きながら、家でテレビを観ながら、お風呂など、どんなシーンでもできるので、ぜひお試しください。
親指の付け根はプッシュすると気持ちがいいし、指先に刺激を与えると血行もアップ! 私は指が固くて、はじめの頃は全然反らなかったのですが、やり続けることで必ず柔らかくなるんです。 

実は、手首や指って、年齢とともに固くこわばりがち。特に最近は、パソコンやスマートフォンの操作で、手首に負担がかかり、指も曲がった状態が長時間になったりで、手指が疲労している方が意外に多いそうです。

このマッサージ&ストレッチは、スキンケアのためだけでなく、女性らしい手の表情をつくってくれるという効果も! 誰かと話しているときや、食事のときなど、手って意外にその人の印象を左右していると思いませんか? 指の動きが柔らかく繊細だと、女性らしさもぐっとアップすると思います。

イグニス ホワイトハーバル ボディミルク 250ml ¥4500(税別)/イグニス

夜、時間があるときは、スクラブ、ストレッチ&マッサージまで一連のケアが終わったら、ボディミルクを肘までたっぷりと。
こちらは、フェイスケア商品にも配合される美白成分入りで、これからの時期、日焼けしがちな腕や手をケアできるのも魅力です!