2015.5.25

見つけた! ヘルシーなパンケーキミックス

東京にあるパンケーキ屋さんはすべて食べ歩いてます!……と、テンションが上がるほどパンケーキに思い入れがなかった編集部・大森です。ですが、見つけました、そんな私がリピート買いしたくなる自分好みのパンケーキミックスを!

バターをひいて焼いたのでこんがりした仕上がりに。カリふわになるので、個人的におすすめ。

その名も九州パンケーキ。宮崎に移住した友達から「美味しいよ」と渡され、休日家に食べるものが何もなく買い物に行くのも億劫だったので、藁をもつかむ気持ちで焼いてみたら……あら、本当にモチモチで美味しい!(空腹すぎて余計に美味しく感じたのでしょうか!?)。そして、おやつとしてだけではなく、きちんと食事にもなる素朴な味わい。生クリームや蜂蜜、フルーツのトッピングではなく(そもそも私にスウィーツ心があまりないだけです。もちろん合います!)、ソーセージや目玉焼きと合わせたい……私の中ではそんなイメージです。

大分の小麦粉、福岡の赤米、佐賀の胚芽押麦、長崎のもちきび、熊本の黒米、鹿児島のうるち米、宮崎の発芽玄米……7種類の様々な国産の穀物から構成。そして、乳化剤、香料、加工澱粉は不使用。そして私の心を射抜いたダメ押しポイントはアルミニウムの入っていないベーキングパウダーを使っているところ! (通常のベーキングパウダーはアルミニウムが含有されたミョウバンが使用されています)

なんといっても原料が素晴らしい! こんな優秀素材で構成されたパンケーキミックス、他には見当たらないのではないでしょうか? ホームページを検索したところ代官山にカフェがあるということで、偵察に……。

メニューには食事系パンケーキもありましたが、おやつ時間だったの私はプレーンにあんこをトッピングしてオーダー。
カフェで全種類を購入してみました。スウィーツ心はないですが、HPにレシピが掲載されていたのでチャレンジしてみたいと思います。ちなみに、バターミルクはよりしっとりとした食感に。カルシウムが豊富とのこと。ベジタブル(かぼちゃ、さつまいも、小松菜、ブロッコリー)とさつまいもはほんのりとそれらの風味がします。

甘いものをついつい食べてしまい後悔しがちな方、お子様の食育を考えている方、ぜひ試してみてください!