2015年 春の特集 人気スタイリスト4人が着まわし!

2015.5.29

いただいたご質問にスタイリストがお答えします!

今回の特集「おしゃれになるには7着あれば!」企画。ご覧になっていただきありがとうございました。そして、お待たせいたしました! いただいたご質問に、スタイリスト自らお答えします。

 

いただいた質問:1

デニム大好きでたくさん持っていますが、自分に似合うものが分からなくなってきました。 今年顔になれるデニムというのはどのように選べばいいのでしょうか? デニムコーナーに行くと種類がたくさんありすぎて選び方が分からなくなります( ; ; )

スタイリスト 室井由美子さん
私がやっている3つのコツ、まずはトライしてみてください!

 

わかります! 私も同じですよ。スタイリストも定期的に展示会で見て回り、自分自身のアンテナに引っかかるものを選んだり、または信頼するプレスの皆さまにうかがって、新しいデニムの傾向を知っていくのです。ですのでご自身でお店で今年らしいデニムを探すのに、いくつか私自身も試していることをご参考までにお伝えしてみます。

1. まず、自分自身が綺麗にみえる「愛用ブランド」をいくつか見つけておくこと。 
私も昔デニムが大の苦手でしたので、この「好きなデニムブランド」がいくつか出来たことで、デニムスタイルに自信が持てるように。
これは自分の身体が綺麗にみえる、相性の良いブランドのことです。

2.雑誌やWebでみて気になったシルエットや色などをチェックしてはいてみる。
微妙なシルエットの違いは、実際にはきくらべてみないと分からないことが多いので面倒でも何本かはいてみることが大事。
サイズは実際のサイズと上下どちらか、あわせて2サイズくらいはお試しされた方がよろしいかと。

3.お店の方に色々お話を聞いてみる。
トレンドを把握するためにも、まずはショップスタッフの方に色々聞いてみることが大事。また客観的な意見をきちんと伝えてくれる方と選ぶことも、とても大事なポイントです。
自分の思い込みや苦手だと勘違いしているアイテムも信頼する方のアドバイスによってトライしてみようという気になり、それによって新たなデニムに出会えてお洒落が一層楽しくなると思いますよ。