日々インテリアに接している私でも、ヒントをくれる場所にふらっと行きたいと思うことがあります。インテリアショップは素敵な物はあっても、ライフスタイルの提案は残念ながらあまり多くありません。そんな中、おすすめしたいのが二子玉川にできた蔦屋家電です。え、家電屋さん?と思うかもしれませんね。確かにここには、インテリア雑貨はほとんどありません。本と家電と家具とグリーンが主なアイテム。でも、その奥行きと提案に長居をしてしまう人続出。例えば、家電と器とテーブルの組み合わせ、どこでもカフェの椅子の置き方、大きなグリーンに覆われたソファの心地よさ、コーヒーを置く小さなテーブルの意味…。もちろんインテリア関係の本も大充実。コーヒー片手に、どこででも、何冊でも読めます。インテリアのヒントを得る絶好の場所だと思いませんか?

蔦屋家電は今年5月にオープン。美しく実用的な家電の、いわばセレクトショップ。二子玉川の駅から1分。アルフレックス、バング&オルフセン、グリーンのSOLSO、自転車ショップ、アップルストア、スターバックスも入っています。

<お知らせ>
6月から2カ月に1回、二子玉川にある蔦屋家電で「インテリア・レッスン」と題したイベントを行います。みなさん、ぜひ遊びにいらしてください。(入場無料)

6月10日(水)19時~20時
モダンリビング編集長 下田結花の「インテリア・レッスン<1>」

テーマ/食――食べることもインテリアの一部
ゲスト/蔦屋家電の空間をデザインした池貝知子さん(ikg)です。