2015.6.8

日曜日、お散歩がてら・・・
大江戸骨董市@東京国際フォーラム

 

「あれ、今日は第何日曜日だっけ?」

 

日曜日の朝、ふと思いつき、ばっちりタイミングが合うとぶらりお出かけする骨董市orフリーマーケット。

 

昨日は東京国際フォーラムの「大江戸骨董市」の日であることがわかり、早速お出かけ。

 

友人からのオススメ度が高く、ずっと興味があった「大江戸骨董市」。毎月第1・第3日曜日に地上広場で開催されている、日本でも最大級といわれる露店の骨董市です。

 

賑わっていました!

外国人もいっぱい。インターナショナルな雰囲気の骨董市。今ではすっかり丸の内の人気イベントとなっているそうです。

 

確かに。

出店している人たちのセンスも良く、玄人すぎない感じがいいのかも。

 

骨董市やフリーマケット、私も夫もぶらっと覗きに行くのが大好きです。吟味に吟味を重ねてお買い物をしたり、出店している人のお話を聞いたり。そして、掘り出し物やお気に入りに出合えたりすると、単純に、本当にうれしい。

 

すぐには叶わない迫力というのか、古いものの良さってなんとも言えません。

フリーマーケットでの、誰かにとっての不用品がほかの誰かの元でまた便利品になる、そんな「ものが巡る」感覚も大好き。

 

そして、昨日のお買い物。

球体が大好きで・・・。小物入れ。新たに加わったのは木彫りのもの。塗りの球体は2つとも大好きな葉山の桜花園で以前に見つけました。
つい買ってしまうカゴ。脚があるデザインに感激。DANSKのお皿は、お値打ち品でした。
これぞ骨董市、かも。古いデザインブックを1枚ずつ売っているという。そして、それを買ってしまう私・・・。 素敵なフォントは眺めているだけでも好きなのですが、日本人デザインの絵心がいい!

 

じつは先週、軽めな断捨離をしたばかりなのに。

整理してはまた新しいものが仲間入りするという・・・。夫も同じく。

 

「でも、好きなものとの出合いってタイミングだもんね。」

 

・・・と、毎度のことながら、帰りの車でお買い上げ品について語り合い、「いいじゃない、それ!」と、お互いを支え合うこの感じ。

 

ずっと変わらないことでしょう。

 

さて、今週も気分良く過ごしましょう!

Happy blue Monday〜!