2015.6.20

LOVEのある国、スロベニア

ミモレの編集部は文京区にあります……が、ほとんど港区青山近辺で仕事をしているのではないか、と感じている編集部・大森です。

というわけで、外苑前の交差点を日に幾度となく行き来することがあります。そこで、とある看板が目に入りました。

そこに書かれた文言――世界中の国名の中で唯一『LOVE』が入っている国、SLOVENIA(スロベニア)。

LOVENIA……なるほど!

LOUNGE by Francfrancの2階にあるMUG CAFEが期間限定でスロベニア大使館監修のカフェ『スロヴェニア カフェ』に。

スロべニア出身のNIKA ZUPANC氏のコレクション発売に合わせた企画のようです。(出典:www.francfranc.com)

カフェでは、スロべニアの伝統料理やスイーツを、NIKA ZUPANCデザインの食器で楽します。

スロベニア デザートプレート。林檎、けしの実、くるみ、カッテージチーズを段々重ねにして焼いた”ギバニッツァ”をメインにしたプレート。日本ではなかなかお目にかかれないスロベニアのケーキ。他に、スロべニアの名産物であるはちみつやパンプキンシードオイル、そば粉を使ったメニューや、伝統的な「ボグラチ」と呼ばれるシチューなども。(出典:www.francfranc.com) 

~6/30までの期間限定企画です。LOVEを求めている方、ぜひ。

通常メニューのパウンドケーキをスロベニアの旅ガイドと地図を眺めながら……。