みなさま、こんにちは。
シャンプー後、すぐにドライヤーで髪を乾かしていますか?
私なんて、ついつい面倒で放置したまま自然乾燥にしちゃうのですが(そのまま寝てしまったりすると最悪!...翌朝大爆発です)
翌日のヘアスタイルを気分良く過ごすためにも、髪を洗った後は、とにかく!とにかく!早くドライヤーを手に持つことです。(自分へ言い聞かせてます)
濡れたままだと、髪はキューティクルも剥がれやすいので髪の毛が弱くなってきますしね。
それと、ヘアスタイルのシルエットを決めるのに一番大切なのは髪を乾かす行為。
内巻きに仕上げたいのか、タイトに仕上げたいのか、遊びのあるスタイルに仕上げたいのか...などなど、
この勝負は最初にあてるドライヤーの(粗乾かしの時の)風の向きや、髪の方向付けで決まるのです。
梅雨時期スタイルングがまとまりにくいと思いますが、
髪を乾かすときの方法で、翌朝のツヤ、うねり具合などなど全然違ってきます。
またシルエットに合わせた方法を話題にあげさせていただきますね!

オーダーしていたハットがパリから届きました。 商品撮影も兼ねて私も大丸前でカッコつけて撮ってもらいました〜。 この日のヘアスタイルは襟足に髪が沿うようにしたかったので、襟足を手で引っ張りながら粗乾かしをしました。

寺谷真由美でした。