はじめまして。チームmi-mollet長谷川です。

今日から美容班の大森葉子さんと一緒に「Ask&Answer」を担当させていただきます。どうぞよろしくお願いします!

編集長の大草直子さんは「ヴァンテーヌ」時代からの大ファン。美担の大森さんとは私が広告代理店で営業の仕事をしているときからの付き合いだから、かれこれ10年以上になります。

mi-molletが縁で一緒に仕事ができるなんて……本当に不思議。

10年前の「ヴァンテーヌ」(笑)。懐かしいっ!

美容業界に携わるようになって13年近く。「化粧品が好き!」もそうだけど、「そこに携わる人たちがもっと好き」で、気づいたらどっぷり仕事にハマってました。昨年、フリーへ転身。親友は「まさか、あなたがフリーになるなんて」って驚いていたけど、仕事内容は、さほど変わらないんです(笑)。

時間を守れる人、スケジュール管理ができれば大丈夫。そう、スケジュール管理(笑)。慣れない環境でバタバタ度合いは変わらず……。年明けはとうとう大風邪をひいてしまいました。

健康第一、身にしみて実感。だから、ここで宣言!

「2015年はスローライフ。丁寧に生活しよう」。

仕事はちゃんとするけれど、仕事を理由に毎日の生活がおろそかになるのは止めようと思いました。何事もバランスですよね。私のまわりにはそのバランスを上手にとってる素敵な人が多いんです。ズボラで大雑把な私にどこまでできるかわからないけど、とにかくやってみようっと!

さて、何から始めよう……。

まずは、やりたかったこと。ランチ時間を見直すことに。

最近は、打ち合わせやちょっとした取材にカフェやレストランを利用することが多くなり、青山・表参道付近のカフェ事情は詳しくなりました。仕事の話になることが多いので、できれば隣のテーブルと一定のキョリ間があること、声がこもらないこと、そしてご飯が美味しいこと。

この前、久しぶりに表参道にある「bills」へ行きました。スクランブルエッグが“世界一の朝ごはん”と評されたレストラン。昼前だけど店内はいっぱいで、少し待ってから奥のテーブルに通してもらいました。

アボカドとコリアンダーにポーチドエッグをのせたサンドイッチとカフェオレをオーダー。ライムをたっぷり絞って、さっぱりと食すのがツウ。

 

そういえば、「bills」はオーストラリアが発祥の地。シドニーへ旅行したときに連れてってもらったっけ。大きなガラス窓から陽が入って、センスのいいインテリアと生花が飾ってありました。開放感があって素敵な空間、こういうお店が近所にあると嬉しいな、って。シドニーはオシャレなカフェが多く、友人いわく「どこのカフェを利用しても正解。ただ、ちょっと高いけどね」って。

 

今日はカフェ話で終わってしまいましたが、美容のタメになる話、それに伴う素敵な人たちを紹介していこうと思っています。小さなことだけど、丁寧に暮らすことの大切さ。mi-mollet世代だからこそ、必要ですよね。それを実践!してきます。どうぞ、お付き合いください。