ひき肉は日もちがしない上に、お肉の色がすぐに変わるから買ったら直ぐに使うか冷凍する事にしています。
娘のお友達とプレイデートしていたらすっかり夕方になっていました。
シュウマイを作るはずが、娘はお腹が空き過ぎてメニュー変更することに。

だが、ひき肉を解凍してしまい!今日作らないと!でも明日作る!うんん、食中毒は勘弁!ええい、作っちゃえ!と言う事で真夜中にシュウマイを作る女です。

最近は添加物を使わない料理を心掛けています。
シュウマイも買っちゃえば便利ですが添加物がたくさん入っています。

買い物をする時は、必ず何が入っているかチェックします。エリカアンギャルさんとも話していたのですが訳のわからないカタカナ表記の多い物は口にしないに限ります。

今、気にしているのはアミノ酸等という表記には要注意しています。アミノ酸というと安全で良いイメージが大きいですが、後の等の表記には、何が入っているんだろう⁈

確実に添加物が入っています。

もはや、添加物が入っていない商品を見つけるのが難しい日本。

実は、手作りシュウマイは意外と簡単で蒸すだけだから餃子より手間がかからないからおすすめです。

ちなみにグリーンピースは実家で取れたもの。

結局、夜中のシュウマイを味見してしまい、翌朝は胃が重かったです。
添加物もダメだけど、真夜中の食事もダメですね!

松丸弘美(まつまる・ひろみ) 1970年 千葉県市川市生まれ。実家の梨園農園を営む両親の背中を見て育ち、自分でも何かを創くる事を漠然と考えていました。ダナ・キャランの服が大好きで19歳の時にNYまで行き挫折し。20代は香港で仕事中に突然難病と宣言され闘病し奇跡的に回復。その後、アメリカ・オーストラリアへ渡米しBEAUTY を学び。30歳で表参道にShou BEAUTY SalonをOPEN。当時はまだ数少ない『ブラジリアンワックス』を提供し。去年15周年を迎えお客様からの褒め言葉『BEAUTY OTAKU』を頂き。今年の1月20日よりWEBマガジン『mi-millet』のBLOG 公開中!『アンダーヘアの白髪・タルミ』の悩み相談募集中! www.shousalon.com