2015 Jun. 29

東京は梅雨の合間の晴れ! の月曜日

最近寝室は、朝日が入るようにしています。(カーテンを閉じていないだけ)
日の光が目覚ましのようなもので、そうすると、驚くほど寝起きが良いです!

さて、新しい1週間のスタートです。
どんな週末を過ごされましたか?
って、先週も同じことをつぶやいていたような気がします。
40歳を過ぎて、ますます時間の流れが早くなったような。みなさまも、そんな感覚ありませんか? 毎日意識して、瞬間瞬間をつかまえないと、あっという間に1か月どころか1年が経ってしまいます。

毎日鏡で見ているはずの自分の顔も、あるとき、「あれ? 変わったな」と気づいたりして。
「ん? 変わった」の積み重ねは、そんなに楽しいことではないのかと思っていましたが、口紅の色をチェンジしてみたり、眉をいつもより太く描いてみたり、スキンケアを見直してみたり。
実は、新しいことにチャレンジできる、またとないチャンスなんだと、最近では楽しんでいます。とあるラグジュアリーコスメブランドの方とお話しをしたときに、「大草さんにとって、メイクってどういう存在?」と聞かれました。
例えば習慣だったり、周囲へのマナーだったり――メイクはいつしか私の中でそうなり、挑戦や冒険や、楽しむことを忘れていたのかな、とその時思い至り、また楽しいものにしよう! とトライ中です。

今日、ミモレでの連載も大好評の、メイクアップアーティスト岡野瑞恵さんが指南する、美容特集が始まります。女性誌の高度なテクニックや知識に、少し気圧されていた私も、ふむふむ、と素直に読むことができました。是非、ご覧くださいませ!

大草 直子

  • 先日訪れた、クリニークの新製品発表会での編集・大森。後で絶対怒られると思うけれど、掲載してしまいます(笑)。新しいアイテムを、こうして使わせて頂く機会、今までファッション担当だとなかなかなかったので、新鮮です。
  • 昼は暑くても、朝晩は冷えるので、こんな軽めのニットが大活躍。リネン素材なので、着心地は軽くてドライ。冷房対策用のストールやカーディガンを持っていくのが面倒なので、意外と夏は長袖――ということが多いです。
Today's pickup

雨の日があるから、晴れの日の美しさやありがたさがわかりますよね! まぶしいくらいの日差しが好きです♡

CREDIT :

【レザーブルゾン】
ジャケット/ボッテガ・ヴェネタ
Tシャツ/ブルネロ・クチネリ
サングラス/アヤメ
バッグ/ジバンシィ

【黒のスカート】
ニット/ギャルリー・ヴィー
スカート/ソフィードール
バッグ/ジバンシィ
サンダル/ジャンヴィト・ロッシ