2015.7.20

熱いオトコの野菜宅配「おがベジ」!

食べ物をお取り寄せするのが好きな、編集部・大森です。

どうしても、帰宅が夜遅くなってしまうことが多く、恒常的に新鮮な生鮮食品を買い出しに行くのが難しいので、野菜の宅配は以前からずっとしておりました。一時期はお試しセットを取り寄せるのが趣味で、いろいろなところからお取り寄せしていましたっけ。

産地や生産者が明確な野菜は安心して美味しくいただけますね。(写真提供:inicie)

でも、通常送られてくるものが、お試しセットよりトーンダウンしている場合も意外に多く(もちろん、季節や天候状況などに左右されるのは十分に承知しておるつもりですが)、さらに続けていくうちに毎回送られてくるじゃがいもが消費しきれず、どんどんたまっていく……ようなことが起こり、なかなか特定の業者さんを決めかねておりました。

数年の紆余曲折を経て、今、定期的にお願いしているのは九州の食マルシェinicieさんの無農薬宅配野菜「おがベジ」①信頼感 ②美味しさ ③鮮度 ④価格 ⑤安心安全 ⑥食を楽しむ!をモットーに店主・小川大輔さんが九州中を探し回り、知り合った農家さんから旬のものを直接買い付け。そちらをセットにして送っていただけます。

こちらが店主・小川大輔さん。


「需要が増えれば、供給が増えます。
生産者を増やすためには、まずは消費者を増やすことが重要です。生産者のもとに取材に行き、彼らの思いを、物語を皆さんにお届けしていきます。
子どもたちに安心安全な食を残していくために、食べるだけの社会貢献、今日からはじめませんか?」 
というメッセージを掲げている小川さんの高い志の下、集められて送られてくる九州の元気な(時に珍しすぎる)野菜たち。その味の濃さを味わえば、小川大輔さんの熱い薀蓄を受けなくとも納得の野菜ラインアップです……。

見たこともない野菜が入ってくることもありますが、おすすめの食べ方などが書かれたお品書きが同封されています。