フリーエディター有田麻奈美 「日々丸かじり」

2015.7.22

大人の工場見学・・・・・・・ガリガリ君①

数年前に放送されていたTV番組「シルシルミシル」の工場見学、大好きでした。取材でブランドバッグ工場とかデニム工場、ジュエリー工房、コスメ研究所を訪問する機会があるのですが、ずっと見ていたいくらい好きです♥ ロボットの無駄のなさに感動するし、職人さんの神業もいいですね。そこで企業やメーカーが一般向けに行っている“工場見学”についてリサーチ。

とにかく楽しくて無料でサイコーーと高評価の
『ガリガリ君の工場見学』に行って参りました!

申し込みはネットから。毎日5回開催されていて、各回の定員は20名。5月に申し込み、7月の回に参加です。キャンセル待ちの連絡も随時来るので候補日が複数あれば、必ず参加できるはず。丁寧なメールのやり取りを何度か繰り返し、当日13:00、本庄市にある「赤城乳業」の工場に集合します。この日は、友人&4歳児の親友と3名で参加。

幹線道路の脇に建つ赤城乳業の工場。なんと日本一の広さと規模のアイスクリーム工場なのだそう。


「ありちゃん!
きーーってやったらダメなんだからぁ」


と4歳児にブレーキングのダメ出しをされた下手ドライバーですが、集合時間10分前に到着。きれいなお姉さんに案内されて、2階へ向かいます。この回は、子供は2名だけ。あとは大人ばっかり。しかも結構いい年の男女ばかり・・・・・・・・デートコースのようです。

会議室で「赤城乳業」の歴史、ガリガリ君の歴史を学んでから、工場内に入ります。4歳児にはかなり退屈かなぁ? でも、がまんしておとなしく観ています。がんばれ!

1階には主な製品が展示されています。ガリガリ君は有名だけど、ほかにもいろんな種類のアイスを出しているんですね。
2階のロビーの横が工場見学の入り口。エレベーターがガリガリ君だらけだったり、椅子の背もたれがガリガリ君ソーダ味の形だったり、といろんなところにガリガリ君がちりばめられています。

>>>>工場見学、次回へと続きます!