岡野瑞恵 「キレイ手帖」

2015.7.23

キマる髪型には、「頭皮ケア」が重要!

先日、ミモレ世代のモデルさんとお仕事をさせていただいた時、「私達の年齢になると、おしゃれに見えるには髪型が重要。それをコントロールしやすい髪にするには、頭皮ケアが重要だ」という話題になりました。「美髪は、健康な頭皮あってこそ。美味しい作物を育てるためには健やかな土壌づくりが大切」という結論にいたったのです。

そう、頭皮は顔の皮膚ととながっていますから(だからヘッドスパをするとリフトアップしたり、血行がよくなりくすみが一掃されたりするわけです!)、「頭皮は顔の一部!」と思ってケアをすべき。手を抜いてはいけないパーツなのです。

出張や地方ロケでもホテルのアメニティは使わず、必ず持参したシャンプー&コンディショナーを使用するくらいにヘアケアにはこだわっています。最近は特に頭皮のために良いアイテムを吟味していました。オーガニックやナチュラル系のアイテムを使うことが多いですが、本当に多種多様な商品が発売されているので、自分の髪や頭皮に「合うもの」「合わないもの」を探し出すのは至難の業……。

でも、出合ってしまったのです!

有機栽培されたホホバ、バオバブ、アルガンなどの植物オイル、エモリエント効果に優れたオーストラリア産エミュオイルを配合。イランイランやオレンジなどのエッセンシャルオイルのナチュラルな香りもGOOD。<左から>アリーザ デザイニング シャンプー 250ml¥3600、アリーザ デザイニング コンディショナー 200g ¥3700

天然由来成分が95%。頭皮のアンチエイジングにも効果的な成分がたっぷり配合されています。オーガニックやナチュラル系のシャンプーは泡立ちが今ひとつのものも多いですが、こちらは本当によく泡立ちます。髪がきしむこともありません。そして、なんといってもオススメは、コンディショナー。こちらはアウトバストリートメントとしても使えるほどなので、洗い流すのがもったいないくらい(笑)。そして、(通常、コンディショナーは毛先を中心に“髪にだけ”つけるべきアイテムなのに)頭皮マッサージにも使える点もお気に入りです。なんでも、発毛効果があるという研究結果もきちんと出ている商品なんだそう! 
次の日のヘアスタイルがストレスなくキマるので、本当に毎日髪を洗うのが楽しみになりました! どんどん髪が元気になっていくようで、根本のボリューム感、立ち上がりも実感できるようになりました。これは、本当に手放せないものを発見してしまったかもしれない(笑)。

髪のボリューム不足でお悩みの方、湿気で髪がペチャンとしてしまいがちな方、是非試してみてください。