2015.7.25

無計画「金沢ひとり旅」顛末記 vol.2

金沢を自分勝手に遊び尽くす

1日目・夜〜2日目夜
私が今回の金沢ひとり旅で足を運んだお店&スポットを一挙紹介します。ちなみに金沢は人生二度目。一度目は親と観光名所&骨董屋さんめぐりをしました。それ以外の金沢の魅力を探るべく、金沢出身の知人に聞いた情報を糸口に、さらに現地の方々のクチコミをたよりに今回は自由気ままな行程を歩みました。が、我ながら、ハズレなしのラインアップだったのでは、と(ちなみに、私は、ひとり呑み、ひとりご飯が苦にならないタイプの人間です)。

時系列ではなく、カテゴリー別に紹介させていただきます。

 
名店のカウンターで、ひとりよがりに心ゆくまでお鮨を堪能したいと思って選んだ2店です。このために私は頑張って働いているのではないかと思える至福の時間でございました。

乙女寿司 小松弥助と並ぶ金沢を代表する鮨店。味はもちろんのこと、立地、店内の雰囲気に趣があり、私好み。ココだけは(無計画というブログタイトルをつけながらも)ぬかりなく予約をおいた自分をほめてあげたい。※1ヶ月前を目安に予約をすると良いかと思われます。

 


歴々 こちらは名店「鮨 みつ川」の姉妹店。本店の半額程度で楽しめるコストパフォーマンスが素晴らしい。近江市場内にあるので観光途中に立ち寄りやすいです。ちなみに、金沢駅にも出店しているので、新幹線に乗り込む前に立ち寄られてもいいかもしれません。

石川県金沢市十間町27-1 tel.076-254-5067