2015年 髪の特集 美容 「髪」が変われば垢抜けるって、ホント?

2015.8.31
1

スナップで見えてきた!
おしゃれな人は、髪型美人

今、「髪問題」が気になる!
もちろん、ファッションは仕事なので無頓着――なんていうことはありませんが、さまざまなことを「あまり気にせず」生きてきましたが、ここ数年、気になってしょうがないものの1つに、「髪問題」があります。
40歳を超えて、髪質が明らかに変わりました。もちろん量も。友人の中には、白髪が多く、月に数度のカラーリングが欠かせない人もいます。毎日の着こなしに合わせてヘアスタイルも変えたいけれど、なかなか決まらなくなってくるのも事実です。ここで「あぁ」と諦めるかそうじゃないかで、ミモレ世代の「おしゃれ」は絶対に変わります。
人気コンテンツ、スナップを見ていてもそう思います。その人のおしゃれを決めるのに、最も大切な「アイテム」は実は髪型だ、ということに、みなさまもお気づきだと思います。
ミモレは、1度「髪問題」について、じっくり考えていきます。

 

大草 直子




SNAP常連ファッショニスタは、ヘアもおしゃれ!
SNAP! SNAP!にご登場いただいた方の中から、美容担当 編集部・大森がおしゃれヘアをカテゴリー別に厳選10スタイルをピックアップさせていただきました。新しい秋服を買うよりも先に、もしかしたら美容院へGO!することが、おしゃれの近道かもしれません!?


ショート 全身バランスが見違えるさせたいなら、断然ショート

襟足をつめ、トップに高さをもたせたショートなら、頭がキュッと小さく見えるので全身バランスが見違える。KEIKOさんのように前髪は長めにするとショートだけれどアレンジも効く。KEIKOさん/41歳/アクセサリーデザイナー
ミモレの人気ブロガー寺谷さんのショートは、顔まわりに動きをもたせたスタイル。髪のツヤもフェミニンな印象に一役かっています。寺谷真由美さん/47歳/ビューティサロン経営 


ボブ 「女性らしさ」と「こなれ感」の両立を

パンツスタイルも甘くなりすぎず、かつ、女性らしくキマるのがボブ。ワンレングスの前下がりボブは小顔効果も抜群! 安藤綾苗さん/40歳/フローリスト 
パートをサイドめにとることで、アシンメトリーなバランスに。レイヤーが入っているので毛先も軽やかに動き、カジュアルな印象もプラス。日比谷敦子さん/45歳/主婦