mi-mollet NEWS FLASH Beauty

2015.8.19

大人メイクの秋支度は“ショコラ”なアイメイクで

朝晩はいくぶんか涼しくなってきましが、やっぱり、あ、暑いですね……。お盆休みも(私はめいっぱい仕事してましたが……涙)終わったというのにこの暑さ。駅まで歩いただけで、もう汗だくだく。「もう暑いのはお腹いっぱいだよう!」そんな泣き言を言いたくなるのは、私だけではありませんよね? 

残念ながらこの暑さはまだまだ続きそうですが、せめてメイクで秋の気配を!というワケで今回は、私が今秋いちおしのルナソルの新作アイシャドウで作る“ショコラアイ”を提案したいと思います。

ヌーディな01、深みのあるブラウンバリエの02、モーヴがかったカラーの03の3種類。チョコレートのようなビタースイートな香り付き。ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ 左から、01、02、03 各¥5000(8月21日発売) お問い合わせ先/カネボウ化粧品 tel.0120-518-520

特にブラウン系の発色や組み合わせが絶妙で、ミモレ世代の方にもファンが多いルナソルのアイシャドウ。8月21日に新発売となる魅惑浄化メイクシリーズの「ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」も期待に背かない、“いい仕事”っぷり。上質なショコラがイメージソースだというこのアイシャドウは、甘さの中にも凛とした大人の苦みを感じさせるブラウンメイクが叶うのです。

最近のアイメイクトレンド、涙袋に温かみのあるブラウンをのせることで、“うるっ”とした目元に見えるだけでなくクマもカムフラージュできるのが嬉しい!


3種類のパレットのうち、私は、深みのあるブラウンの組み合わせが印象的な目元を作る02番にハートを奪われました! とにかくこのパレットは優秀で、私のような日焼け肌にも、白肌にも似合う絶妙なカラーで構成されています。右上のゴールドベージュには、指の温度でとろけるオイルを使用。アイホールに指でササっとぼかすだけでまぶたにしっとりとなじみ、上品な輝きでくすみを払拭してくれます。さらに左上のブラウンは、見た目よりもかなりシアーな発色。チップで二重幅よりやや広めにぼかすと絶妙な陰影を作れます。さらに左下の明るいブラウンはツヤの出るオイルをたっぷり配合。涙袋にチップでライン状に薄~くぼかすと、うるんだ瞳を演出できます。締め色には、右下のダークブラウンを。ダークな中にゴールドの微細なラメがキラッと光りニュアンスある目元に仕上がるのです。

 

美人度をやすやすと上げてくれるショコラアイ。オリビア以外にも、ケイト・モスなどおしゃれセレブがこぞってこのメイクを実践しているもよう。“無難”、“マンネリ”になりやすいブラウンですが、この秋のトレンドである、ボルドーやカーキといったカラーラインとも相性がよく、上品さと新鮮さが共存した目元が簡単に作れるのも魅力です。

季節をアイメイクで先取りする。そんなおしゃれをショコラアイメイクで楽しんでみませんか?

美容ライター 中川知春

自他とも認めるスーパーミーハー。小学生男児二人の育児に奮闘していたら、いつのまにかアラフォーに。落ちにくくなった脂肪と戦う日々。好きな言葉は「中川さん、痩せた?」。

写真/AFLO