フリーエディター有田麻奈美 「日々丸かじり」

2015.8.22

長瀞にて「流されて」&「アナ雪」

「夏っぽいことがしたい!!」と友だちが叫ぶので、生まれて始めてラフティングをすることに。場所は埼玉県・長瀞。ここでラフティングツアーを行っているのは10社ほどあるそうですが、口コミ人気が高い「カヌーヴィレッジ長瀞ラフティング」を予約します。

ギラギラな夏感を求めていたのに、この日はあいにく朝から集中豪雨・・・・・・・。川面は茶色く濁り、流木がたくさん浮いていましたが「通常の倍以上の水量があるので、ラフティングには最適! ラッキーですよ♪」とスタッフさんは、どんより顔の私たちを盛り上げてくれます。

ウエットスーツとライフジャケット、ヘルメットなど、必要なものは無料で貸してくれますが、靴は自分で用意。生まれて初めてマリンシューズとやらを買いましたよ。

午後になって雨が小降りになってきた頃、出発です。この日のボートは3艘。私たちのボートは年齢層がかなり高めw。だからか、超ベテラン“クマさん”がガイド役です。長瀞を流れる荒川やラフティングについて質問攻めにしたけれど、キャリア15年のクマさん、よどみなくすべての質問に即答。すばらしいですわ。私たちのボートは、安全運転でしたが、若者チームのボートは転覆やら飛込みやら、かなりアクティブに遊んでいました。

流されっぱなしの1時間30分、激流もあれば、たゆとう時間もあり、その緩急が心地よくて楽しかったです。

ぼっちで荒川に漂う私たちのシニアボート(笑)。ガイドさんの言うことをちゃんと聞く、まじめなシニア世代は、冒険心が低めです。
帰りはみんなで協力して、ボートをトラックにのせます。

全身ズブ濡れですが、なんだか興奮続行中。
なので、カキ氷です!! 


寒かったけれど、せっかくなのでガイドさんもおすすめの「阿左美冷蔵」へ。晴天時は3、4時間待ちだそうですが、この日は20分ほどで入店できました。頭がキーーンってならない天然カキ氷、上品でやさしい味に満足です。お店のスタッフによると「今年の天然氷は9月下旬まで持ちそう」とのことでした。
ぜひ、パワースポットとして人気の宝登山にお参りがてら、訪れてみてください♥

上長瀞駅近くの本店は激込みだったので、宝登山道店へ。
阿左美冷蔵Tシャツとかトートバッグとかも売っていました。