去年の年末から、月1回で通っている"マスコミ取材お断りの骨格矯正"。じつはあのモデルさんも例のビューティマスターも通っている人気サロンです。先生の骨格矯正&食事指導はなかなか厳しく、きちんと守ればすぐ結果が出るはずが、私は約束を守れない不真面目な生徒。先生、ごめんなさい!

先生の食事指導はとにかく超シンプル!
■朝は旬のフルーツを食べたいだけどうぞ
■お米は無制限に食べてOK。おもちもOKです
■油は極力カット。なので乳製品もカット
■肉ではなく、魚を食べてください

以上。これだけをきっちりと守ればいいのに、会食があったり、欲望に組みふされてしまったりで、曲解したりアレンジして食べては、その度に先生に呆れられています。

白米よりカラダにいいだろうと思った<発酵玄米>は叱られました。
※消化に時間がかかって胃腸の負担になるので胃腸が疲れている人には意味がない。

いなりずしを食べたら叱られました。
※そもそも、油揚げでしょう!! まったくわかってない。

時間がなくて買ったコンビニのおにぎり、大福に指導が入りました。
※つなぎに油脂が使われている場合があります。裏の成分表示は必ずチェックしましょう!

うちに来る3日前から、
突然プチ断食とかして調整してないでしょうね?

※食べないほうが、食べすぎるより太るし、カラダに悪いですよ。

といった感じのやり取りが!
で、7~8月と羽目をはずしてしまった私は、現在おすしダイエット中。
家にいるときは「ご飯と焼き魚と納豆とお味噌汁」が基本ですが、
外食になると和食店やお魚系メニューを探すのがひと苦労。意外と見つからないものなんです。で、最近は昼おすし、夜もおすし。ぐるぐる回ったり、パックに入っているおすしも活用します。この「おすし生活」、もう少し続ける予定です!

何を食べたかレコーディングしているので、食事前には必ず写メ。こちらは、ここ数日の食事記録。いちばんおいしかったのは、下段中央の新宿でふらりと入った店のアナゴ重。やっぱりどうしたって、私は“こってり”好きです。