mi-mollet NEWS FLASH Beauty

2015.8.27

「お腹がキュッと引き締まる」と
話題のスポーツSUPに挑戦!

こんにちは! 流行りモノには目がない、ミーハーライターの中川知春です。

皆さん、SUPってご存知ですか? 「STAND UP PADDLE BOARD」の略で、サーフィンのロングボードより大きめ&厚めなサーフボードの上に立ち、オールを使って進むマリンスポーツなのですが、最近かなり流行っている模様。海外セレブをはじめとしたシャレオツな人々のフェイスブックやインスタを日々、賑わせているのです。

さらに体験した知人から、たまらない情報が! 実はこのSUP、やればやるほどウエストが細くなるらしい……。“流行っている”という、私の大好物な要素に加え、そんな噂まで聞いてしまったら試さずにはいられない! 連日のフェス通いでぐったりしていた編集・Oを無理やり連れ出し、体験してまいりました。

ちなみに私が着用している水着は、バーニーズで完売したというニューカレドニア観光局オリジナルデザインスイムウエアでもあるTシャツオールインワン型の水着、ウエストまわりをラフに隠せるので、本当に重宝しています!

今回体験させていただいたのは、湘南は逗子にある「フェザー ファクトリー」。こちらでは、道具一式をレンタルすることができ、水着さえあれば気軽にSUPにトライすることができるのです。

今回私たちを指導してくれたのは、篠塚由紀子先生。ハッピーオーラ溢れる素敵な方でした。SUPだけでなく、ピラティスのインストラクターでもあるそう。

水着に着替え、ビーチでの準備運動を終えたら、早速レッスンスタートです。

浜から座って漕いでいきます。波が落ち着いたところまできたら、起立! 

なんとかボードの上に立てたものの、グラグラしていてものすごく不安定! しかも、この日は台風が近づいていて、強い風が吹いていたのです。

「こ、怖い!」

見よ、この見事なまでのへっぴり腰を!

何を隠そうこの私、スポーツは大の苦手。しかも、日頃の運動不足がたたって、筋肉とは縁のないボデイをしております。

海の上であっちにフラフラ、こっちにフラフラ。時折、隣でフラフラしている編集Oに激突しつつ私が思ったこと。それは

「コレ、真剣にやったら絶対痩せるわ!」

日頃ピラティスをやってインナーマッスルを鍛えている編集Oは、すぐに板の上の不安定な状態に慣れた模様。

なぜなら、不安定なボードの上で立つためには、常にお腹にギュッと力を入れ続けなければなりません。しかも、オールをこぐ際には、ウエストをひねるし、肩甲骨もかなり大きく動かさねばならないのです。しかも1回海上に出たら、かなり必死にオールをこぎ続けないとなかなか戻ってこれません(注:筋肉のない私の場合)。終わった後は、もうへとへと。この消費カロリーはけっこう高いはず!

つかの間の休憩タイム。ボードに寝転んで、波音と風、明るい空を満喫。最高に癒される瞬間!
約1時間ほどのレッスンを終えて、やっとビーチに生還! 脚はガクブル。オールにすがってないと歩けない(泣)。日頃の運動不足を呪いました……。

一見、優雅に見えたSUPですが、実は全身を使って行うめっちゃハードなスポーツでした。初回ということもあり、やってる最中は、怖さとしんどさで、いっぱいいっぱいになってしまいましたが、久しぶりの海はとても、気持ち良かったです。ちなみに、最近SUPにハマっている知人は、ウエストがキュッと細くなっただけでなく、始めてから長年の悩みまで肩こりが改善したそう。

海水浴客がいなくなる秋以降は、SUPに最適なシーズン。ウエットスーツを着れば寒さも気にならないし、空気が澄んで景色がますます楽しめるのだとか。さらに、慣れてくるとボードの上でヨガやピラティスもできるそう。

楽しみながらボデイメイクができるSUP。来月もまた、トライする予定です!

フェザーファクトリー
神奈川県逗子市新宿2-9-33 tel.046-845-6092
時間:早朝の部 8:00~9:30(集合時間 7:30 ※早朝の部の開催は9月まで) 午前の部 10:30~12:00 (集合時間 10:00) 午後の部 13:30~15:00 (集合時間 13:00 9月~) 
料金:体験レッスン¥4350

美容ライター 中川知春

自他とも認めるスーパーミーハー。小学生男児二人の育児に奮闘していたら、いつのまにかアラフォーに。落ちにくくなった脂肪と戦う日々。好きな言葉は「中川さん、痩せた?」。

写真/AFLO