NEW!
2015.2.5 | 全4回

築地へ行こう!Vol.2

清原亜希さんが大好きな場所、築地場外市場へ。新鮮な食材を探しにいきました。

築地って、おいしいものがたくさん並んでいてワクワクします!"""

「2.築地の店めぐり」

 

「たらこ、鰹節は絶対買う!」

築地に行くと決まって買うものと言えば、バラたらこと鰹節。今回は次男大好物の鮪のすき身に昆布も。
あれ…?
もしかしたら絵になる大物食材が………ない。
買って………ない。
これも私らしい(笑)でもなんとか来週この食材で何か作ってみますね。乞うご期待!!!

鰹節は、だし汁に、おかかおにぎりに、薬味に、あっと言う間に消費!
そしてバラたらこ、この子は優秀です。勿論綺麗な形をしたたらこもありますが、私のお気に入りはバラの方。アレンジが利くので、あんな事こんな事(笑)お得感いっぱいです。

昔話になりますが、私が小学生の頃家の近くに田舎では有名なケーキ屋さんがありました。そこには、毎日可愛くて彩り鮮やかなケーキがショーケースに並んでいたのですが、その奥のレジ横に『くずケーキ』と言う今はなきネーミングの商品がありました。
私の狙いはこの『くずケーキ』。多分ケーキを形成する時に余った切れ端をまとめて袋詰めにした物だった記憶が……。安いし、数少ない。更に魅力的! そして美味しい!
その頃から私は、綺麗にかたどられた物よりちょっと見た目は悪いが美味しい!方が好きだったのかも知れない(笑)
こんな風な見方でお買い物してみると、ちょっと幅が広がるかな?

 

そうだ、ご飯をつくろう!清原亜希
撮影/吉澤健太
スタイリング・文/清原亜希
ヘア/sayuhda(s-14)
メイク/yuki komori(s-14)
構成/昼田祥子