NEW!
2015.9.17 |

人気店で蕎麦打ちを
してきました!

そば打ち体験 Vol.1

小さい頃から大好きな お蕎麦。人生初の蕎麦打ちです! "

「行ってきました!」

 

人生初の蕎麦打ち体験

今回は、私の大好物の……
お蕎麦!人生初の蕎麦打ちに挑戦します。
お蕎麦といえば福井出身の私は、小さな頃からずっと食べていたもの。
大根おろしと鰹節がいっぱいのった、おろし蕎麦が特に好きでした。
そして少し平らな比較的太めの麺の食感も楽しみでした。
人生最期に食べたい物は?と聞かれたりすると迷わず、お寿司かお蕎麦!
と返す私にはもってこいの体験デス!(笑)

さてさて本題に入りましょう~。
今回行ってみた所は、なんとおよそ600名の卒業生の内、200人ほどの人が
繁盛店を開業しているという安心かつ、大人気の蕎麦打ち教室です。
場所は葛飾区東立石という落ち着いた街並みにある《江戸東京そばの会》。
プロコース、インストラクターコース、体験教室様々なコース別に分かれています。
勿論私は1日体験コース!
先生による見本打ちを見てから、1人で500gの蕎麦を打ち、その後試食も出来て、余ったお蕎麦はなんとお土産にして持ち帰られるという教室!
なんて幸せなんでしょう~~~。  

まずは、体験する前に、そば粉が出来上がるまでの過程を見せてもらいました。
思っていたより繊細で、デリケート、しかもかなりの時間をかけてみんなが食べられるまでのそば粉になる。

お蕎麦は、ついつるつると喉越しを大事にして食べるので、噛んでいる暇なく食べてしまいますが、この過程を見たら何だかこれからはもっともっと味わいゆっくり食べないと……思いました。

次回はTHE本番!です。

多分体力もいるはずです!
そば粉に負けない体力で臨みます!(笑)

そうだ、ご飯をつくろう!清原亜希
本文/清原亜希
撮影/山田理喜
ヘア/sayuhda(s-14)
メイク/yuki komori(s-14)
構成/昼田祥子
亜希さんが訪れたのは
こちら!
SHOP DATA