春に買い換えると「はる財布(お財布がパンパンに張って金運良好に)」は知っていましたが、秋なら「実り財布」と言うそうで……。赤い財布は赤字でよくない、お札が折れない長財布がいい、今年は⚪⚪色が金運アップに効くなど、いろいろありますよね。毎年買い換える派ではなかったのですが、かなり汚れが目立ってきたので、思い立って買い換えることにしました。向かったのは、インポートブランドの店ではなく、銀座和光。以前、取材したオリジナルの財布がよく出来ていて、感心したことをふと思い出したのです。

今回のチェックポイントは2つ。

①様々なサイズの領収書をできれば折らずにしまいたい

②お札の角っこが折れ曲がったりしないゆとりがほしい

とにかくいろんなものがぴしっと入る大きめサイズが希望です。さて、銀座和光の1階には、新作財布も並んでいましたが、以前に見たオリジナルの長財布、やっぱり断然、気が利いていてイイんです! 唯一のメタリックカラー、シルバーも光りすぎないシックな感じが好みだったので、こちらを持ち帰ることに。

初めての和光オリジナル長財布。他にはピンクとベージュがありました。

さて、理想通りの長財布を購入できたけれど、使い始めも大事らしく、やっぱり大安の日? それとも満月とかにすべき?? と調べていたら、「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」というのが何かを始めるのに万能な日だそう。知らなかったです。雨だとせっかく蒔いた種も流れちゃうので、晴れの日がグッドタイミング。直近の一粒万倍日が晴天だったので、この日から新財布を使い始めることにしました! 今のところ、お金じゃなくて領収書やレシートで膨らむ一方の我が財布ですが、使い勝手のよさには毎日満足しています❤️