フリーエディター有田麻奈美 「日々丸かじり」

2015.10.3

中華なくらげと蜷川実花さん的くらげ、その2

水族館に行く前に東京ソラマチ「見上げるビアガーデン」で、またしても足止めされる私達。隣のテーブルの「できたてじゃがりこ」が大変に美味しそうでしたが、ハイボール1杯をさっと飲んでから、いよいよ水族館に向かいます。

なんだかおしゃれな『すみだ水族館』。当日入場券や年間パスポートの提示で、東京ソラマチの飲食店で特典を受けられる「ハッピーグルメサービス」もあります。今回は調べが足りなかったので、次回は有効活用する予定。

初めての『すみだ水族館』。けっこうな混雑ぶりでした。葛飾北斎が描いた海の生物と展示を対比させていたり、屋台に金魚を展示していたり、ふと下をみるとウミガメの赤ちゃんプールがあったりと随所に見せ場があります。

なんだか超楽しい♡♡
よく出来てるココ~♡

水槽に張り付くキッズ♡ そりゃぁ夢中になっちゃうよね。大きなサメやミノカサゴとか、いろいろアクティブに泳いでいました。
金魚ちょうちんの下にはリュウキンの大群。ディスプレイがおしゃれ和風でいちいち素敵なんです。

特にいいなぁと思ったのが、ところどころに椅子が置いてあり、座ってじっくり観ていられるところ。ペンギンとかずーーーっと観ていたいですものね。動線が立体的なので、閉塞感がなく、飽きさせません。入場料は大人2050円で、年間パスポートが4100円。2回以上行くなら年間パスポートがどうやらお得。1回で十分と思っていたけれど、入場して即、年間パスにすればよかった! と後悔する私達……。でも、本日分を足して、年間パスポートに切り替えられると知り、さっそく年間パスポートをつくっちゃいました。お目当てのクラゲ万華鏡も体験できたし満足満足な一日。

ビーズみたいなフリンジのついたクラゲがふわふわきれいで、思わずうちでも飼えないかなと思ってしまいました。クラゲ万華鏡トンネルを記念して、オリジナル年間パスポートを限定発売中。いつもはシンプルなデザインですが、12/27までは、この画像のパスポートに。

こっちエリア、
相撲とかグルメとかソラマチとか超楽しい。
引っ越そうかしら……(^^)