NEW!
2015.10.15 |

中目黒にある発酵教室に行ってきました!

味噌とキムチ作り

手作り体験、してきました!完成が楽しみです!"

「行ってきました!」

 

なんと今回は
今ひそかにマイブームの菌活!

と言う事で、
Le soleil(ル ソレイユ)という発酵教室にお邪魔してきました!
もともとはパン教室だったこちら、「発酵」への研究心によりどんどん幅を広げられて、今や味噌、醤油、麹、ぬか床、甘酒など、多岐に渡るレッスンを受けられるようになっています!
教えてくださる青山先生は「日本発酵文化協会 発酵マイスターライセンス」なる資格をもつ、 れっきとした「発酵のプロ」!
資格を持つだけではなく先生自体が本当に可愛らしく肌も綺麗でつるつる。
私より若いので当たり前ですが、その当たり前をはるかに超えています。
きっとその人の食生活がお顔に表れるのだと再確認!
じろじろ見てしまいました。笑

先生に会いに行くだけでも価値あり❤

話は戻りますが、今回はお味噌とキムチを作ります。
料理好きな私ではありますが、さすがにお味噌とキムチは市販のものしか縁がなく…
新たな新境地…
ワクワクが止まりません。

思っていたより簡単に出来そうで、もしかしたら今後これを機に味噌は断然手作り派! とかになっていたりして…笑
そして…味噌作りの前に色んな味噌を食べ比べしてみました。東海豆味噌や信州味噌、越後味噌、仙台味噌…

人それぞれに好きな味噌の味がある。
きっとこれは子供の頃家でのんだお味噌汁の味が一番左右する気がする。その味で大きくなった。その味に近いものをなんとなく欲しているような気もする。

とはいえ私は…

もちろん地元の味に近い越後味噌も大好きでしたが、星印から時計回りに数えて2番目の九州麦味噌が一番気に入りました!甘みの強いお味噌が新鮮で、すっかりファンに。たまにはいつもと違うお味噌を試すのもいいかもしれませんね。

ケチャップ、マヨネーズ、ソースは無くても生きていけそう。
けれどお味噌と醤油がない人生は絶対嫌だ!笑

味噌でこんなに語るのも珍しいですが、
はい!味噌命でごさいます。

そうだ、ご飯をつくろう!清原亜希
本文/清原亜希
撮影/山田理喜
ヘア/sayuhda(s-14)
メイク/yuki komori(s-14)
構成/昼田祥子
亜希さんが訪れたのは
こちら!
SHOP DATA
教えてくださったのは
青山みさ江先生
DATA
STYLING
 

亜希さんのスタイリングはこちらから