みなさま、こんにちは。

以前バリ島へ行ったとき、ビーチを散歩中の馬!?に出会い思わずシャッター。夕日と馬のシルエットが美しくて大好きな写真...スミマセン!シャンプーの話と関係ないです!馬油シャンプーの話ではないですから。笑!

シャンプー選びは頭皮ケアの中でとっても重要です。
使うシャンプーによって頭皮状況を整え理想的な髪に導いてくれることもあれば、逆にシャンプーが頭皮トラブルの原因になることもあるからです。
シャンプー選びは、基礎化粧品選びによく似ています。
一人一人 肌や体質が違うように、髪質も頭皮の状態も違います。
世の中にはいろんなシャンプーの種類がありますので、どのシャンプーを選んでいいか悩んでしまうことが多いかと思います。

シャンプーの主な成分、洗浄剤をざっくり3つに分けると
高級アルコールシャンプー
石鹸シャンプー
アミノ酸シャンプー
なのですが...(細かく分けると、もっともっとありますよ!)
それぞれの長所短所をしっかり理解して
自分に合ったシャンプーを選ぶことだと思います。

《高級アルコールシャンプー》
ドラッグストアなどで販売している安価なもの、
泡立ちもよく洗浄力も高いです。
お肌が強く新陳代謝の激しい方にはいいのですが
お肌が敏感で乾燥気味の方には強すぎるかもしれません。

《石鹸シャンプー》
自然派の方に好まれているもので、
泡立ちは良くないのですが洗浄力は高いです。
洗い上がりのキュキュッと感が好きな方、髪が丈夫で健康な方にオススメ。

《アミノ酸シャンプー》
新陳代謝が盛んで頭皮が直ぐにベタつく方には少し洗浄成分が物足りないかもしれませんが、肌が敏感で髪のダメージが気になる方にはおすすめです。
アミノ酸シャンプーは原料が高くなってしまうので値段が高いというデメリット、それと洗浄力が弱い分、泡立ちが悪く感じることもあるので、使い方をきっちり丁寧にする必要があります。

現代の女性の頭皮環境に、私はこのアミノ酸系のシャンプーを一番オススメします。洗浄力の強いシャンプーを使い、過剰に脂質を除去してしまうと頭皮は足りなくなって皮脂を補うためにさらに脂質を分泌することになります。その皮脂をまた除去して...という悪循環に陥っ行ってしまうからです。

ホワイトハウスでも今まで幾度もこのシャンプーの開発について関わってきたので、頭皮について シャンプーについてお伝えしたいことが山ことあり、少々硬いブログになってしまいましたね!
でも、頭皮の健康大切ですからね!

PRになってしまいますが... ちなみに弊社のオリジナルシャンプーCoCoChieです。ご参考までに。



寺谷真由美でした。