フリーエディター有田麻奈美 「日々丸かじり」

2015.10.21

自分史上最高の和栗スイーツに出会いました!

多くの女性がそうであるように、私も栗が大好物。ひと通り、有名どころの栗菓子は食べてみました(ここ数年、洋菓子系よりも、和菓子系に心惹かれているのは、歳のせいでしょうか?)お気に入りは友達にも配ったりして、激しくリピートしています。例えば、こんなラインナップです♡


■9月~1月の期間限定。あっさりした甘さに羊羹が好きになった「備前屋の竹皮栗蒸羊羹

中央のがお気に入り、備前屋の栗蒸羊羹。素敵なマダムが6本ほど買い占めていたので興味を持って購入したのが3年前のこと。毎年、シーズンには鬼リピしております。

■「栗きんとん本家 すや」も好きだけど、最近はこちらをリピしている「恵那寿やの栗きんとん」 

恵那寿やの栗きんとん。三越の菓遊館に時々、少量が入荷。見つけたら即買いです。

■いつかは本店で食事&お茶してみたい「小布施堂の栗羊羹
■栗と砂糖だけの餡でとろける舌触りのもち米を包んだ「中松屋の栗おはぎ


秋も深まる中、充実の栗LIFEを送っていたある日のこと、中高時代の同級生のFaceBookで美味しそうな栗スイーツを発見。彼女は、実家である創業150年の日本茶専門店、袋布向春園本店の店長さん。茶葉はもちろん、食全般に詳しい彼女が絶賛していたのは「マロングラッセ入りプリン」。

すごく美味しそう。
我慢できない。
いますぐ食べてみたい。

彼女は、毎朝5時台に起きて、家の窓ガラスを全部ピカピカに拭きあげるという素晴らしい女性なので、朝っぱらにメッセージを入れても、すぐに返事をくれてチャット状態に。

「マロングラッセ入りプリン」は、どうやら秋田の栗園に連絡をすると送ってくれるそう。
プリンはめっちゃおいしいねんけど、マロンバタークリームも絶品やねん」。

なぬーーーー聞き捨てならないわ!! 

マロンとバターのコラボ! 美味しいに決まってるじゃないですか!!

教えてもらった赤倉栗園に連絡をし、送ってもらったのがこちら。
そして、さっそくプリンをひと口。マロンバタークリームをチーズにちょい付けしてひと口。

善兵衛栗 マロングラッセ入りプリン。パッケージもおしゃれです。5個セット ¥3500(税別・送料別)※お歳暮ギフト用に各有名百貨店でのお取り扱いも予定されています。
和栗を渋皮ごとペーストにしたものに、北海道の山中牧場のプレミアム発酵バターをブレンド。チーズ&マロンバタークリームでおつまみに。もちろん、パンに塗ってもおいしい。1瓶 ¥1200(税別・送料別)


もう止まらない。そのあまりの美味しさに……

“秋田で栗拾い”することを決めた瞬間です。

【善兵衛栗の赤倉栗園】
秋田県仙北市西木町小山田字八津194
注文は、FAXかメールで!
FAX:0187-47-3901
MAIL:akakura@mbc.nifty.com