現代人は腹式呼吸ができていない方が多いようです。
私もその一人でしたが、、。
最近は再認識して腹式呼吸をルーティーワークとしています。

はい、今!腹式呼吸してください!と言われても意識しないとできないと思います。意識してもできないかもしれません~

こどもは意外と腹式呼吸ができています。
でも小学校4年生ぐらいまでで腹式呼吸ができなくなってしまうそうです。
受験勉強などのストレスから胸式呼吸になり、そのまま大人になっていくようです。

大人も子供もカラダ全体に酸素をきちんと取り入れる事が理想ですよね。

子供は酸素がきちんと取れていると頭の回転が速くなるそうです。
大人も血液中にうまく酸素を取り入れると細胞が活発に動くのでアンチエイジングされます。

腹式呼吸ができない方は、まず横になってリラックスしてお腹に手を置いてください。ふう~と息を吐き気って下さい。
その時にお腹が床の方に近づけるように息がなくなるまで吐く。

それから、そうめんを1本1本すするように口で少しずつ空気を吸い込みます。※空気をすするときに、お腹が膨らむことが腹式呼吸です。

最少は少しだけお腹がふくらめばOKです。
トライして行くうちにお腹がふくらむようになります。

吸い切ったら一呼吸止めて、ゆっくりお腹の空気を抜くようにして吐いてください。最低でも3回ぐらいはゆっくりトライしてみてください。

きちんと腹式呼吸ができるようになると腹筋も鍛えられます。

わたしのいっぱい呼吸をする場所です。
明治神宮の宝物殿の近く。

冬の冷たい空気で腹式呼吸するとリフレッシュして気持ちいいですよ。

松丸弘美(まつまる・ひろみ) 1970年 千葉県市川市生まれ。実家の梨園農園を営む両親の背中を見て育ち、自分でも何かを創くる事を漠然と考えていました。ダナ・キャランの服が大好きで19歳の時にNYまで行き挫折し。20代は香港で仕事中に突然難病と宣言され闘病し奇跡的に回復。その後、アメリカ・オーストラリアへ渡米しBEAUTY を学び。30歳で表参道にShou BEAUTY SalonをOPEN。当時はまだ数少ない『ブラジリアンワックス』を提供し。去年15周年を迎えお客様からの褒め言葉『BEAUTY OTAKU』を頂き。今年の1月20日よりWEBマガジン『mi-millet』のBLOG 公開中!『アンダーヘアの白髪・タルミ』の悩み相談募集中! www.shousalon.com