2015年 髪の特集 美容 「髪」が変われば垢抜けるって、ホント?

2015.11.5
6

頭皮がオイリーになってきて、根元がテカテカし、ニオイも気になります……

マリマリさんからの質問
Q.
2~3年前から、頭皮がオイリーになってきて、根元がテカテカし、ニオイも気になります。もちろん毎日夜にシャンプーしています。オイリー用のシャンプーを何種類も試しましたがどれも特別な効果は得られず……。シャンプーのどのような成分に注目して選べばよいのでしょうか?
浜中聡子先生の回答
A.
シャンプーの種類よりも
まずは洗髪の方法を見直して!

洗浄力の強いシャンプーを使用すると、必要な皮脂まで取ってしまい、それを補おうとして過剰に皮脂が分泌されるケースもあります。また洗髪の時に、力を入れてゴシゴシこするのもNG。洗いすぎによって頭皮環境が悪化してしまうこともあるのです。

シャンプー選びも大切ですが、まずは洗髪の方法を見直しするのが先決! 始めに手グシで髪をすすぎ、髪に付着したほこりや頭皮の汚れを落とします。次にシャンプーを手のひらに適量とって泡立ててくだい。そして襟足の部分から徐々に上へ登るように指の腹で洗い、下から上へ毛の流れに逆らうように洗い流してください。この際に耳の後ろなどに流し残しがないように注意してください。そして髪を濡れたままにしないこと! 髪が濡れたままにすると菌が繁殖しやすくなり臭いが発生する原因になりますので、洗髪後はしっかりドライヤーで乾かすように心がけてください。

また頭皮のベタつきやニオイの他に、かゆみ、ふけなどにも悩んでいる場合は、抗菌作用のある成分を配合した薬用シャンプーがおすすめです。

明日は、「産後の抜け毛」についてお答えいただきます!