2015年 髪の特集 美容 「髪」が変われば垢抜けるって、ホント?

2015.11.6
7

産後の薄毛に悩んでいます……頭皮が透けて見えてしまうほどです。

ゆかりママさんからの質問
Q.
産後の薄毛に悩んでいます。生え際が、ひどく薄くなってしまい頭皮が透けて見えるほどです。また新しく生えてきた毛が、中途半端に逆立ちボサボサでまとまらない感じです。どのようにケアすればいいのか悩んでいます。良きアドバイスをよろしくお願いします。
浜中聡子先生の回答
A.
気にしすぎがストレスを生みます
まずは頭皮ケアで新しい髪を気長に育てましょう

妊娠中の女性の体は、お腹の赤ちゃんを育てるため、女性ホルモンの分泌が盛んになります。そうすると、髪にとっては成長期が続いている状態になって、妊娠していない時よりも抜け毛は減少するんです。一方、出産後には女性ホルモンの分泌量が通常の状態に戻ります。それによって成長期だった髪の毛が、一気に休止期を迎えるので、一時的にかなり抜け毛が増えるのです。産後の抜け毛に関しては、通常は半年~1年で元に戻りますので、過度に気にしないことを心がけてくださいね。髪を気にするあまりストレスフルになり、それが抜け毛を誘発する悪循環に陥ることもあります。

授乳中は赤ちゃんにたくさんの栄養を与えるため、お母さんの身体にはどうしても髪の素になるタンパク質をはじめ、ミネラルやビタミンが不足しがち。積極的にこれらを摂ることもおすすめです。また、出産後はホルモンバランスの影響で髪質が変化します。髪がまとまらないようであればトリートメント効果の高い製品を使用したり、髪の毛の生える土台となる頭皮をケアするアイテムも取り入れてみるのもおすすめです。

生理周期も戻り卒乳が終わってもまだ抜け毛がおさまらないようであれば、一度専門の病院を受診し相談してみるのもいいでしょう。

明日は、「白髪」についてお答えいただきます!