2015年 髪の特集 美容 「髪」が変われば垢抜けるって、ホント?

2015.11.7
8

白髪に悩んでいます。増えることを食い止めることはできますか?

mikarinさんからの質問
Q.
40歳手前ですが、すでに白髪に悩まされています。一ヶ月に1回美容室でカラーしてもらっています。白髪染めとオシャレ染め、ハイライトを入れてもらったりと、かなり時間もお金もかけています。これ以上白髪が増えるのをできるだけ食い止めることができる予防策はあるのでしょうか?
浜中聡子先生の回答
A.
食事に気を配ることで
白髪の進行を遅らせることはできます

白髪を完全に食い止めることは難しいですが、白髪の進行を遅らせることはできます。それは普段から食事に気を配ること。特に大切な栄養素は、タンパク質、銅、亜鉛です。髪の毛はタンパク質からできているので良質なタンパク質、つまり肉や魚、豆など摂ることが重要になります。また、銅はメラニン合成に欠かせない成分なので、白髪予防に効果があるといえるでしょう。

銅を含む食材はアーモンド、大豆、牡蠣、海老など。亜鉛は不足すると白髪だけでなく髪質が低下し、抜け毛につながることもあります。亜鉛を含むゴマ、アーモンド、海藻、鶏肉などは積極的に摂りたいですね。

しかし、亜鉛は食べ物では吸収しにくいため補助的にサプリメントでの摂取もおすすめです。加えてカルシウム、鉄などミネラルやビタミンB群やビオチンも摂ることも心掛けてください。

明日は、「髪質の変化」についてお答えいただきます!