2015年 髪の特集 美容 「髪」が変われば垢抜けるって、ホント?

2015.11.9
10

髪と頭皮に良い生活習慣が知りたいです!

エリカさんからの質問
Q.
ヘアケアはやっているつもりですが、日常の中でも取り入れるべき生活習慣などありますでしょうか。具体的にどんなことをやったほうがいい?
浜中聡子先生の回答
A.
睡眠と適度な運動が
髪と頭皮の健康につながります

これから生えてくる髪を美しく保つためには、生活習慣を見直し体の内側にアプローチすることが大切です。髪の毛は寝ている間に成長します。髪の成長に深くかかわるホルモンの一つである成長ホルモンの分泌は夜10時~深夜2時頃までの間に活発になるといわれています。さらに睡眠には深い眠りと浅い眠りがあり、それが交互に繰り返されているので、成長ホルモンは眠りについてから最初にくる深い眠り(入眠直後90分間)の時にもっとも多く分泌されます。このタイミングを夜10時~深夜2時にもってくることが理想的です。少なくとも日付が変わる前に眠りにつくように心がけてください。

また、適度な運動を習慣として取り入れましょう。おすすめはウォーキング、ジョギング、水泳、自転車などの有酸素運動。酸素を取り込みながら全身の筋肉を動かす運動で、心臓から血液を送り出す働きも活性化され末梢の血流がよくなり、ストレスの解消、リラクゼーション効果が期待できます。そしてほどよい疲れは質の良い睡眠につながり、結果的に髪にもよい影響が出る好循環が期待できます。