岡野瑞恵 「キレイ手帖」

2015.10.30

『オトナ女子』篠原涼子さんの
デキる女アイメイク全公開!

皆様、木曜日に放映されておりますドラマ『オトナ女子』はご覧いただいていますか? 今回は、そちらに主演している篠原涼子さんのヘアメイクについてお伝えします。

そう、実は、私、ヘアメイクを担当させていただいているのです!

篠原涼子さんが2年半ぶりの連ドラ出演! “アゲマンだけれど、幸せになれない40歳独身女性”というキャラクターに。相変わらずの美しさやおしゃれなキャリアファッションでも話題に! 木曜劇場『オトナ女子』フジテレビ系 木曜22:00〜。(出典:フジテレビ)

涼子さんが扮する中原亜紀は、独身40歳のキャリアウーマン。1人の女性として何事にも一生懸命に向き合う、オトナの女性です。なんと(マッシュと同じ)エキゾチックショートヘアの「ちくわ」を飼ってます(笑)!!

なんでも完璧にこなす女性と言うことで、いつもの涼子さんよりもフェミニン、かつ“きちんと”メイクした感じに仕上げています。

初公開♡使っているアイテムはコレ!

「なぜ、ちくわ役は僕じゃなかったのか?」と不服そうなマッシュ(笑)。<右から>ピンクのアイシャドウ/資生堂 ルミナイジングサテンアイカラー PK319  眉/資生堂インテグレート アイブロー&ノーズシャドーBR731 リキッドライナー/資生堂 インテグレート キャットルック リキッドライナーBK999 アイシャドウパレッド(ブラウン&ベージュを使用)資生堂 マキアージュトゥルーアイシャドーPK363 ※クレ・ド・ポー ボーテ オンブル クルール クアドリ211を使用していますが、廃盤のため類似色を紹介します。

なんといっても、ポイントはアイメイク!
長めに描いたラインとほんのりピンクニュアンスがツヤめくアイシャドウ。強さと甘さが混在するように仕上げているのが特徴です。

1.アイシャドウでフェミニンな目元を
ベージュ系のライトブラウンでアイホールや眉頭に陰影をつけて、ダークブラウンのシャドウで太めにラインを入れるようにしています。さらにピンク系のアイシャドウを上まぶたアイホールの黒目の上あたりを目安に丸く入れます。下まぶたも同じよう黒目の下に軽くピンクを利かせます。

2.アイラインをキリリと凛々しく
目尻2、3ミリくらい目幅より長めに黒のリキッドラインを入れます。

3.眉は柔らかく太めに描く
目元を強めにした分、眉は淡いブラウンでバランスをとります。ここで濃い眉にしてしまうとマニッシュになりすぎて、今っぽさがなくなってしまう可能性が! 太めに描くことで、意思ある女性の印象的な目元を印象づけてくれる効果が期待できます。

今後もストーリーの中で、キャラクターの心情の変化とともに、メイクを変えて行こうかと考えています。ぜひ、注目してくださいね!

次回は、「ベース&チーク&リップ」についてお届けします!