海外セレブウォッチャーさかいもゆるの「セレブ胸キュン通信」

2015.10.30

ユニクロのコラボコレクションを素敵に着こなす方法
カリーヌ・ロワトフェルド様に会って来ましたVol.2

ユニクロとコラボレーションしたコレクションが10月30日(金)に全国発売となる、カリーヌ・ロワトフェルド。そのローンチイベントのレポート第二弾は、カリーヌ様本人が教えてくれた、「カリーヌ・ロワトフェルド」コレクションを素敵に着こなす方法をご紹介する。

都内某所で行なわれた、ユニクロの「カリーヌ・ロワトフェルド」コレクションのローンチイベント。初めて会うカリーヌ様は、遠目にもパワフルであることが伝わってくるような女性だった。仏VOGUE元編集長という肩書きから、威圧感があるちょっぴり恐いイメージ(もちろん元ネタは『プラダを着た悪魔』のメリル・ストリープ)を勝手に抱いていたのだが、むしろ、セクシーなのに可愛らしくて少女のような雰囲気も漂わせる、本当に年齢不詳の魅力の持ち主。トレードマークとも言える、黒いアイラインで囲んだ目をキラキラさせて話す姿がチャーミングだ。

カリーヌ様標準装備の“ひざ丈”コーデ。スタイルがある女ってかっこいい!

さかい(以下、S) 今回のコレクションを、素敵に着こなす秘訣を教えてください。
カリーヌ様(以下、C) 今回のコレクションは、とてもシンプルなの。着たときに洋服が主張しすぎるのではなくて、その人のパーソナリティがにじみ出るようなコレクションを作ったわ。日本人女性はおしゃれで美しいから、このコレクションのようにアイレットや網タイツなど、セクシーなディテールに挑戦することに恐れないで取り入れてみて欲しいと思っているの。

 S  どうしたらパリジェンヌのようにこなれた雰囲気が演出できますか?
 C  そうね。例えば私が着ているこのエナメル素材のトレンチコートの下に裸とか……(笑)。あなた、エナメルのコートって着たことある?
 S  な、ないです(ドキドキ)。
 C  でしょ? でも、絶対似合うわよ。アラフォーにはエナメルの艶がお肌をキレイに見せてくれるからおすすめなの。ユニクロが努力してくれたおかげで、この価格帯には見えないクオリティの高さよね。今回のコレクションは、手持ちのアイテムとミックスしてコーディネイトを楽しむような感覚で着こなして。そうすればパリジェンヌのような遊び心あるムードが出せると思うわ。

 S  わかりました、絶対に買って着ますっ!! ところでミモレ世代の日本人女性が若作りするのではなく、あなたのようにエレガントに歳を重ねるにはどうすればいいでしょう?
 C  日本人女性は上手に歳を取っているように見えるわ。20代と40代では、カテゴリーがもう違うでしょう。だから短かすぎるスカートや身体のラインを強調しすぎるワードローブを選ぶより、バランスが取れたセクシーさを目指すこと。(私の着ている洋服を見て)……あなたはいくつなの?

このとき、私はカリーヌ様に会うというのにひざ上15cmのミニスカートをはいてきてしまったことを猛烈に悔やんだ。カリーヌ様と言えば大人の女の余裕漂う、ひざ丈タイトが標準装備。この質問を用意していたにも関わらず、なぜこんな若作りに見えてしまうミニを選んだ、私……!!

 S  よ、42です。スカート、短かすぎますよね……。

優しいカリーヌ様は、「あなたシワも全然ないしラッキーね!」と微笑んでくれた。が、これで私はますます強く思った。コラボ発売日の本日、10月30日。ユニクロに並んで、カリーヌ様のコレクションのひざ丈タイトを手に入れなくては、と。

 S  あなたが40代でやっておけばよかったと後悔したことはなんですか?
 C  ココ・シャネルのようには生きられなかったことかしら(笑)。
 S  ミモレ世代が今やっておいたほうがいいことについてアドバイスは?
 C  今の40代は、昔の40代に比べて若いわよね。40代は、新しいことにチャレンジするステージだと思う。おしゃれも人生も、いろんなことに挑戦するべきよ。私だって、この年齢になっても毎朝8時にバレエのレッスンを欠かさず受けているのよ(笑)!

憧れのカリーヌ様にずっと聞いてみたかった「エレガントな歳の重ね方」まで直接聞けて、幸せ過ぎる10分間のインタビュー。こんな素敵な機会を与えてくれたことに心から感謝したい。

そして何度も言うけれど、この価格とはとても思えないシルクのスリップドレスやツィードのスリーピースなど、すべてがミモレ世代も納得できる仕上がりの「カリーヌ・ロワトフェルド」コレクションは、本当に買いだと思う。中でも、カシミヤニットやシルクシャツなどのアニマルプリントものはモード感もあって、ひとつ持っておくとかなりおしゃれ度が高まるアイテム。皆さんも、ぜひ店舗で実物をチェックしてみて。

コレクションはコチラでCHECK!>>>
www.uniqlo.com.carineroitfeld/jp

娘のジュリアとコレクションのフロントロウで。ちなみにジュリアの父親であるクリスチャン・レストワンは日本でも人気のブランド、エキプモンを手がけている。