2015 Nov. 2

11月最初の月曜日は雨。
この秋最初のトレンチコート

昨日、友人と話していて、「この件10月中には」と言っていた自分にびっくり。
もう11月。いやだ……。全く気付かなかった。
友人の占いエディター、青木良文さん(フラウでも対談させて頂きました♡)が、
「月のはじめには旬の果物を食べると、開運につながります」と言っていたので、
今朝慌ててラ・フランスを頂きましたが、遅かったかな。

月日の経つのは早すぎますが、きちんとカレンダーを意識して生きよう、と
改めて思った月曜日でした(笑)。

さて。新しい月の新しい月曜日は、雨でスタート。
編集部がある東京は、結構激しく降っています……。気温も上がらず寒い1日、ということで、今シーズン初のトレンチコートDAYになりました。撥水加工がされている、コットンギャバを使ったベーシックなトレンチコートは、こんな日にぴったりです!

大切な打ち合わせがあるので、レインブーツが履けないため、足元は、防水スプレーをかけたブーツにしました。そうそう、この防水スプレー、私はほとんどの靴に活用しています。例えばニューバランスのスニーカーなど、スウェートが部分的に使われた靴は、なかなか水洗いができないので、忘れずに。急な雨に対応してくれるだけではなく、とにかく汚れが付きにくいので、是非、試してみてください!
私が使っているのは、リペアショップなどでも買える、コロンブスのアメダス。使えない素材もあるので、説明書をよく読んでくださいね。

さて、トレンチコートに戻ります。
今日はコートのフロントを開けて出勤。ベルトを結ぶ日と開ける日、こんなふうに変えています。コートの中の服が今日みたいに、縦長のシルエットのときは、コートも同じシルエットに。逆に、ウエストが絞ってあるワンピースの時は、コートのベルトをウエストできゅっと結んで。中に着た服とコートのラインを揃えると、シワが防止できたり、選ぶ小物に間違いが起きません。

伝えたいことが多くて、なんだか長くなってしまいました。
今週も、たくさん笑う1週間になりますように――。

大草 直子

  • このニットは、ユニクロメンズのLサイズ。カシミヤです♡ 今日のようにゆったり着たいため、メンズ、そしてLを選びました。チュニックのように着られるので、細身のパンツやスキニーデニムと合わせます。
  • ニットの柔らかさをそのまま感じていたいので、硬いバングルではなく、小さなスカーフ(60cm×60cm)をぐるぐるっと巻いて、ブレスレット代わりに。この冬、このおしゃれのアイデア、たくさんスタイリングに登場しそうです。
Today's pickup

一気に冬が来たような月曜日。みなさまのお住まいの地域はどうですか? 北海道から沖縄、海外からもコメントを頂きます。今年はイベントをたくさんやらせて頂きましたが、来年は、もっと多くの場所に行きたいです!

CREDIT :

コート/アクアスキュータム×エストネーション
ニット/ユニクロ
レザーパンツ/ジョゼフ
ストール/HRMストア
メガネ/アイヴァン
時計/ジャガー ルクルト
ブレスレット/ノーブランド
手に巻いたスカーフ/トゥモローランド