2015.11.6

今晩10時!アートの裏側
絵画修復という仕事

こんにちは

東京の紅葉はもう少しといったところですね
芸術の秋を堪能なさっていらっしゃいますか?
 

アートの味わい方はいろいろですが、今宵はテレビでアートの裏側いかがでしょう。


「たけしのニッポンのミカタ!」 
今晩(11/6金)10時、必見です。

 

今回のテーマは 修理。
各界の‟修理”のプロフェッショナルの方々とともに、絵画保存研究所の小谷野匡子先生も「絵画の修復」ということでご登場になられるそうです。

「絵の修復」がどのように行われているか、わかりやすい企画で紹介されるようです。
 

 
名画の裏側から暗号や秘密。一枚の絵の運命。修復作業からこうしたことがわかることもありましょう。修復によって命が再び宿ることも。興味深いです。写真はご存知「ダヴィンチ・コード」。

 

 
株式会社絵画保存研究所のみなさま。
一番左が小谷野先生です。
大変お世話になっております。


まずは今晩の放映をたのしみたいとおもいます

 

デザイナー、小篠綾子。 作家、与謝野晶子。

絵画修復保存にたずさわる小谷野匡子先生も こうした方々と並びおおせるほど、家庭、育児、仕事そして笑顔あふれるカッコ可愛いい女性です。

生き方はミモレ世代に魅力的に映ることでしょう。
ご家族にふろふき大根を炊きながら仕事にもまい進! とにかく素敵です。


すてきな宵を


百瀬今日子でした


東京近郊の方
番組名:テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ!」
日 時:11月6日(金)22:00~22:54

各地域の放送局と放送日時
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/stationlist/index.html